« 丹沢大山国定公園 | トップページ | フランスの食卓 »

2006年11月 5日 (日)

パンタグリュエル

Dsc02454恵比寿にあるお気に入りのアンティークショップ、
パンタグリュエル
おととい都内散歩の途中に立ち寄りました。
イギリスやフランスの家具やランプなど、ステキなものがいっぱい。


Dsc02453夫婦揃ってアンティーク好き。
ここに来ると癒されます。
Dsc02456今回目にとまったのはヴァセリンガラスのジャムボール。
文字通り、ジャム専用の器です。


手前、グリーンのツイン仕様はこの中では一番高価で、約13万。
Dsc02455私が気に入ったのはこちらの赤い器。
グリーンのほど高価ではないけど、ちょっと躊躇する値段。

結局帰ってからも頭から離れないので、購入決定♪

Dsc02491こちらはebayUSAオークションで最近落札したオールドノリタケのティーストレーナー。
約100年前のものですが、状態はとてもよく、日本に比べるとかなり安価でした。
Dsc02492こんな風にセットになってます。
薄く割れやすいので、危険人物の私には使う勇気がありませぬ。
飾って眺めるだけ。

アンティークの世界では「出逢い」という言葉がよく使われます。
一度のがすと同じ商品とは二度と出逢えないことが多いからなのです。
「物」にも魂があって、大切に愛してくれる人のところにやってくるのが幸福なのだと思います♪

西洋アンティークというと、幽霊が出そうで気持ち悪い、という人もいますが(私の姉もそう言う)、私は幽霊が出そうな雰囲気にとても癒されるのです。
でも出てこないでね、って感じ。(笑)

|

« 丹沢大山国定公園 | トップページ | フランスの食卓 »

コメント

わーい!写真に撮りたいようなお店だ~(^◇^)ステキ~♪グリーンの13万っ!ってことは…購入されたのも、結構いいお値段だったでありますね…でも、そんなにあと引くものだったら後悔するより購入でありますっ!たまちゃん!は購入できないけど~(笑)ル・シュクルさんに買ってもらってよかったーってジャムボールくんが申しておりますっ!

投稿: たまちゃん! | 2006年11月 6日 (月) 07時31分

ため息が出ちゃうほど ステキ~~♪(⌒▽⌒人)
でもね‥ 私は怖くて入れない、きっと。
「もし割っちゃったら??」と考えると震えが起きるよ~((((>Д<))))
通れると思ったら オシリ(orお腹)が ぶつかって ガシャーン!! なんて☆
欲しいと思ったら買っちゃうー♪
後悔するのって嫌だもん。 代わりの物はないんだし。
誰でも ついお金をかけちゃう物ってあるよね~

投稿: のん | 2006年11月 6日 (月) 10時02分

たまちゃん!さんへ。
インテリア雑誌によく登場するお店です♪
関西在住時、わざわざ行ったこともあるけど、今は近くなったのでラッキーです。
ジャムボールくん、割れたらかなりショックなので、しばらくは眺めるだけであります(笑)

投稿: ル・シュクル→たまちゃん!さん | 2006年11月 6日 (月) 16時03分

のんさんへ。
宝石とかブランドには興味なく、器関連にひじょ~に弱いんです。
アンティークから100均まで幅広いよん♪
100均好きな人って、お金が貯まらないタイプなんだって。当たってるわ(笑)

投稿: ル・シュクル→のんさん | 2006年11月 6日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丹沢大山国定公園 | トップページ | フランスの食卓 »