« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

昭和の面影

Dsc05147おととい、リチャードくんに連れられて行った、昭和の写真展。
(恵比寿ガーデンプレイス内の東京写真美術館にて開催中)
4期間に分けて開催されていましたが、今回は最終章。
オイルショックから高度成長期の日本の写真。
リチャードくんにとっては珍しい写真の数々。
食い入るように見ていましたが、私は殆ど素通り~
Dsc05151帰りに下北沢で下車。
ヴィレッジヴァンガードで遅めのランチ。Dsc05149

店内が暗いので、こんな画像ですみません。。
あら挽きペッパーとベーコンハンバーガー+アボカド。
誕生日祝いも兼ねてビールで乾杯♪
Dsc05153下北沢駅前に昭和の写真が展示されていました。
わざわざ恵比寿まで行かなくてもここでよかったのにね~
Dsc05152_2「Always 三丁目の夕日」みたいですねー☆
右端の電話ボックス。
映画にも登場していたけど、昔はベージュっぽくて顔の所だけガラスになっていました。
かすか~に記憶に残ってます。
本当にかすかにですよ。(←強調!)
しゃがむと中が見えなくて、犯罪につながるから撤廃されたらしいです。

下北沢の駅前には古い建物も多々残っていて、映画のセットのような雰囲気の場所もありますが、この辺り一帯は小田急線地下工事中。
線路がなくなり、戦前の古い建物は取り壊され、広い駅前広場が出来るのだそう。
町並みが美しくなる一方で、昭和の面影がまたひとつ消えて行くのですね。
なんだか切ないなあ。。

| | コメント (8)

2007年11月29日 (木)

大丸東京店スイーツ巡り♪

Dsc05155製菓学校時代の友人、てんちゃんと久々にデート♪
リニューアルした大丸東京店でスイーツ巡り。
前回行ったときにチェックしていた「レ・ミニャルディーズ」で世界一小さいというマカロンを購入。
ケーキとシャンパン(orペリエ)は購入後のサービス。
Dsc05161「ロリオリ365 by アニバーサリー」で、話題のカップケーキを3つ購入。
軽くておいしいし、なにより見た目がカワイイ♪
マカロンは21ミリととても小さいけれど、おいしいです~
手土産にもお勧め☆
Dsc05162前回行った時も、そして今日も、
一番長い列を作っていたのが、「ねんりん屋」のバームクーヘン。
左は「やわらか芽」、右は「しっかり芽」という商品。
味比べが楽しみ♪
Dsc0515913F・京のぶぶづけ処「近ため」でランチ。
ふだん和食とはかけ離れた食生活なので、涙涙のおいしさでした☆
てんちゃんったら、お店を出るときに私の分まできゅうりの漬物を買ってくれていました。
どうもありがとう♪
Dsc05164てんちゃんのブログで紹介されていたニットのクリスマス小物。
カワイイなー、欲しいなー、と言ってたら作ってきてくれました。
どうもありがとう!!!
さっそくリビングのドアに飾りました♪

Dsc05165ロリオリ365・大丸東京店限定スペシャルカップケーキと、ルピシアの紅茶「ヨロコビ」。
花びらとフルーツの香りの紅茶が、華やかでかわいいケーキによく合いました。
ティーセットはミントンのアンティーク。
エンボス加工が施されていて、とても手の込んだつくりになっています。
ケーキに合わせてカップや紅茶を選ぶと、よりステキなティータイムが過ごせますよね♪
自分へのちょっと贅沢な時間は、明日への糧。

明日のレッスンが終わったらいよいよ12月!!
1日~25日までクリスマスレッスンを開催します。
若干空席もありますので、プロフィールからメールにてお問い合わせ下さいませ。

| | コメント (14)

2007年11月28日 (水)

リチャードくんの誕生日

Dsc05095_4先日、誕生日を迎えた夫のために作ったクッキー♪
深海のように彫りの深~い目。
エベレストのように高~い鼻。うすい唇。
頬の小さなホクロ。
髪の毛?あ、忘れてました。
でもいーんです。ない方がリアル。(笑)
オーブンの中にいるとき、ちょっと苦しそうでした~~

Dsc05125_2リクエストに答えて、コーヒーケーキでお祝い。
サワークリームとバターたっぷり、シナモン風味のふんわりとした焼菓子。
 (以前も紹介しましたが、コーヒーは入ってなくて、コーヒーに合うケーキ。アメリカではとてもポピュラー)
せっかくなので、一番男前?のクッキーを選んで飾りました☆

Dsc05107余った生地で、クルクル渦巻きクッキーも作りました。
当分の間、おやつはいらないかな?と思いつつ、、

Dsc05128久しぶりにシャトレーゼに行きました。たぶん10年ぶりくらい!
むかしむかし、その昔。ハマっていたチーズまんじゅう。
懐かしいです~

夫の誕生日はバタバタしていて、ケーキを焼いたのも食べたのも、夜遅くなってからでした。
今日は二人とも休みだったので、しきりなおし。
ちょっと都内に出かけてきました。
そのお話はまた次回♪

| | コメント (6)

2007年11月27日 (火)

チョコレートの王冠ケーキ♪

Dsc05145_2ちょっとカッコつけて、フランス語でクローヌ・ド・ショコラと名付けました♪
チョコレートの王冠をイメージしたケーキです。
今月は、基礎コースが「フィナンシェとキャラメルミルクティームース」、
応用①が「洋梨のシャルロット」、そして、応用②がこちらのケーキでした。
Dsc05144昨日の生徒さんたちの作品☆
みなさん、ル・シュクルを立ち上げたときからの生徒さんなので、もう3年目。おっちょこちょいで少しボケ気味の私を見捨てず、毎月通ってくださってありがとうございます~

各自、転写シートでチョコレートに☆模様をつけていただき、カットしたものをサイドに貼りつけて。
王冠みたいでしょ? (かぶれないけど~)Dsc05142
ティーセットはロイヤルアルバート。
チョコレートにピンク色がよく映えます♪

ココアスポンジを土台にして、チョコレートムースとアールグレイのクレームブリュレを入れて冷やし固め、チョコレートのグラサージュを流しています。
ムースは口どけを良くするため、ゼラチン量をギリギリにおさえました。
工程がたくさんありますが、ひとつひとつの工程はそんなに難しくはないので、受講された方は家でもぜひ作っていただきたいです♪

紅茶は、いつもケーキに合わせて選んでいます。
今回は、クレームブリュレにも使用した、ルピシアのアールグレイオレンジペコ。
まろやかな風味がケーキにもよく合い、みなさんにも好評でした☆

連休中もレッスンで今月も多忙でしたが、明日あさってはお休み。
ちょっと楽しみな予定も入れています。
また報告いたしまーす♪

| | コメント (10)

2007年11月25日 (日)

ツリーを出しました♪

Dsc05136今日、クリスマスツリーを出しました♪
狭い部屋が一層狭くなりました~
ライトと飾りはまた後日。
Dsc05139玄関口はシンプルな感じに。
Dsc05132キャビネットの上は、液体のキャンドルツリーとプリザーブドフラワーのリース。

Dsc05134ツリーのおかげで、ますます部屋が狭くなったため、エクステンションデーブルを小さく縮め、クリスマス柄のクロスをかけました。
キャンドル台もプリザーブドフラワーのリース。

Dsc05133リチャードくんの実家近くにあるカントリーストアで買った、アドベントカレンダー。
12月1日からクリスマスまでをカウントダウン。
1日ずつ「ひきだし」になっているので、私は奇数日にお菓子や手紙を入れることに。
リチャードくんは偶数を担当♪
必然的に、「24日」のイヴも担当していただきま~す☆

**ちょっとバタバタしています。コメントの返信が遅れますが、ご了承下さいませ**

| | コメント (10)

2007年11月18日 (日)

ピエール・エルメの食玩♪

Dsc05011新聞記事を見て、ずっと気になっていたピエール・エルメの食玩。
お友達のブログで紹介されているのを見て、ますます「欲しい病」に。
近所のスーパーにあったので、さっそくお買い上げ♪
Dsc05012

Dsc05013

Dsc05014 

Dsc05015

Dsc05016一番欲しかった「薔薇と私とイスパハンセット」を外しました~(泣)
当たるまで買う?
う~ん。。

クリスマスの飾りとツリーを出すまでのわずかな間、ケーキスタンドに乗せて、玄関口に置いています。

Thanksgiving Day (11月第4木曜日の感謝祭)が終わったらツリーを出す合図♪
我が家では、11月25日にツリーを出す予定です☆

| | コメント (16)

2007年11月14日 (水)

南青山ランチと大丸東京店

Dsc04992南青山の一軒家リストランテ。
リヴァ デリ エトゥルスキでランチをしました♪
Dsc04988中庭風のサンルームテラス席に案内されました。
Dsc04986前菜は、タコとフェンネルのマリネ。
タコはゴムみたいな食感と吸盤がグロテスクでちょっと苦手なのですが、これは柔らかくて美味しかったです☆
Dsc04989手打ちパスタ。
燻製ブタ肉とちりめんキャベツとなんとかソース。
おしゃれなイタリアンだと、大きなプレートにパスタが一口!?って所もあるけれど、しっかり量もあっておいしかったです☆
Dsc04987左からトマト、くるみ、ローズマリーのパン。
パンはおかわり自由で、他にも3種類くらいありました。
Dsc04990ちょっとわかりにくいけど、デザートはズコット。
甘さ控えめキャラメルアイスと、ほんのりピリッとするパプリカのアイスの2層。
ラズベリーソースとフルーツの酸味が合っていてとても美味しかったです☆
カプチーノもついていて大満足のランチでした♪

Dsc04993_2カロリー消費のため、神宮外苑の銀杏並木を散策。
11月中旬なのに、まだ青々!!
Dsc04994太陽の光が、ところどころ黄色く色づいたイチョウの葉を照らしています。
でもまだ青い。。

次に、先週リニューアルしたばかりの大丸へ。
1階フロアが全てスイーツ売り場に大変身!!
日本発出店の店や大丸オリジナルスイーツなどを展開する店などなど。
どこも長蛇の列。
先日フランス店で買ったスイーツがまだあるので、今回はリサーチのみ。
一通りぐるり見て周り、次回買うスイーツを物色しました♪

Dsc050001階の大混雑を避け、10階都路里にて休憩。(ここも行列でした!)
大丸東京店限定の茶々パフェ。
おいしかったです~~♪
誘惑の多い街、東京。
痩せたい、でも食べたい。。
この街でダイエットできる人はスゴイ!!

| | コメント (18)

2007年11月12日 (月)

新宿伊勢丹フランス展♪

Dsc04980_2フランス・リヨンにお住まいのヒロミさんから、
「新宿伊勢丹でフランス展してますよ~」
と耳寄りな情報をいただきました♪
最終日の今日、レッスンが終わってから午後行って来ました♪
セバスチャン・ブイエのマカロンです☆
ヒロミさんの近所にあるそうで、羨ましい限り。。

Dsc04983ヒマワリ、モミの木、菩提樹の蜂蜜。
3つ買うと、かわいい箱に入れてくれるというので、3つ買ってしまいました~
Dsc04981_2ドミニク・ドゥーセのカヌレ(バニラ)。
大好物☆

Dsc04984最後の一箱だったクッキー。
ビターチョコ好きなリチャードくんへお土産です♪

Dsc04982_2ぶた肉のパテも購入♪
ともぐいじゃないわよ~~

Dsc04985東急ハンズに寄って、テレビで紹介されていた湯たんぽを買いました♪
コンパクトで使いやすそう☆

今、仕事から帰ってきたリチャードくん。
湯たんぽを見つけて大喜びでーす!!

日刊ココログガイドに飛んでみてね~

(11/12の欄に紹介されてます♪)

| | コメント (18)

2007年11月 8日 (木)

今日のおやつ♪

Dsc04945長野県の生徒さんから信州限定のお菓子が届きました♪
じゃがりこの箱にキリンの絵。
食べ出したらキリンがない!と書いてあるのですが、ほんとに止まりません~
(今、食べてるところです☆)
キティちゃんの限定ペンもいただき、恐縮でございます。。
どうもありがとう!!
Dsc04943今日はレッスンはお休み。
リチャードくんが代休を取ったので、近場をドライブ。
大好物のサーティーワンアイスを食べに行きました♪
郊外店で駐車場もあるし、テラス席もあるのですが、お客さんはわたしたちだけ!
リチャードくんはブラウニーサンデー。
わたしはワッフルコーンで、「パンプキンプリン」と「カプチーノ&エスプレッソコンサート」のW。
おなか一杯になってしまい、2人ともお昼抜き。
Dsc04946_2帰宅後、3時のおやつを食べながらティータイム。
我が家で毎日使っているマグカップです。
ボストンに里帰りしたとき、コンコードのウォールデン湖でリチャードくんが買ったもの。(無理矢理私のも買ってくれた)
ここはヘンリー・デイビット・ソローという人がかつて暮らした森があるところ。
文明社会を逃れ、森に小屋を建てシンプルな暮らしをした思想家で、著書も数多くあります。
アメリカでは教科書に載っているような有名な人なのだそうです。
リチャードくんは崇拝しているけど、
私は全く興味ありませ~~ん。

| | コメント (22)

2007年11月 5日 (月)

アンティークの器とシャルロット♪

Dsc04917ノリタケのアンティークケーキスタンドです♪
Dsc04916ずいぶん前に、和洋折衷的な雰囲気にひとめぼれして買ったものの、お教室で使ったことがないことに気付き、
今月のシャルロットの器はこれに決定☆
Dsc04929ル・シュクルで作る、洋梨のシャルロットは、ハートのビスキュイがテンコ盛り♪
ハートのモチーフが好きなので、型やチョコ、絞りなど、ことあるごとに登場します。
Dsc04911昨日の生徒さんたちの作品。
(参加者4名でしたが撮影時は3名でした~)
リボンにもハートがいっぱい☆
色は、水色、ピンク、白、ベージュからお選びいただけます。
Dsc04932ティーセットはイギリスのシェリー。
1910~1940年ごろまで栄えたイギリスの窯で、世界中にファンの多いボーンチャイナです。
洋梨の紅茶で試食タイム♪

Dsc04923今日は基礎レッスンだったので、フィナンシェは前回紹介したパリの風景を描いたプレートに。
フランス雑貨の雰囲気をイメージして、ティーカップはこちら。
以前紹介したので、記憶に残っている方も多いかしら?



100均
で~す!!
小さな100円ショップで見つけたのですが、生徒さんにも好評♪

今月は基礎のフィナンシェ&紅茶のムース、応用①の洋梨のシャルロット、この2コースがしばらく続きます。
少し風邪気味なので、悪化しないよう気をつけなくては。

みなさんもご自愛下さいませ♪

| | コメント (19)

2007年11月 3日 (土)

今日のお菓子とリボン結び♪

Dsc0490211月の基礎レッスンは、フランスのキャラメルティーを使ったミルクティームース。
キャラメル味が苦手という生徒さんにも好評のメニューです♪
Photoもうひとつはフィナンシェ。
金塊の形をした富をあらわすお菓子。
あ~、あやかりたい。。
凱旋門の絵皿で、気分だけはおフランスの有閑マダムということで♪
Dsc04899フィナンシェは個別包装してから袋に入れ、オリジナルリボンでラッピング♪
中心も含め、5ヶ所とも表になる結び方をレッスン。
さあ、いきますよー!!!
Dsc04894_2左が下、右が上になるように交差させます。
Dsc04895右をくぐらせて結ぶと裏面がでます。
Dsc04896左のリボンで輪を作り、

Dsc04897_2裏面になった方を、くるくるっと2回巻きつけ、
2周目を「輪」にして中心をくぐらせると、

Dsc04898_3全部おもて結びの出来あがり♪

全員、ちゃちゃっとできるようになるまで、何度か練習していただきます。
一回目はほどいちゃうもんね~
出来ない方は居残りしていただくわ~~(笑)

| | コメント (11)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »