« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

雑誌の撮影♪

P1000204今日、我が家で雑誌の撮影がありましたhappy01
P1000200プロのカメラマンさんが何枚も撮影してくださり、その中のベストショットが掲載されますnotes

P1000198ストロボが大き~いwobbly

P1000210今回は、野菜パウダー(三笠産業)を使った簡単レシピを紹介して欲しい、とのご依頼を受け、
ユズ風味のパンナコッタを提案させていただきましたnote

P1000211今見てみると、緊張していたせいか、フルーツの置き方が雑sweat01
ゆずを使っているので柑橘系フルーツを飾ったほうが良いかもしれませんが、お菓子が白いので、鮮やかな彩りを添えていますshine
野菜ファインパウダーには色々な種類があり、粉末状でとても使い勝手が良いです。





| | コメント (4)

2008年7月29日 (火)

たねやの夏菓子とお菓子なバッグ♪

P1000196レーシック術後1週間の検診で、またまた新宿のクリニックへhospital
若干ドライアイがあるものの、視力は1.2と1.5を保ち、経過は良好happy01

待合室には、メガネeyeglassをかけた人たちが大勢。
もう手術が終わってる私はなんとな~く優越感eyescissors

帰りはやっぱりデパート散策。
ふと目に入ったクリーム色のトルコききょう。
こんなにたくさんで420円。
アイボリーに換えたクロスにもよく合いますshine

P1000193それにしても今日も暑いsweat01
こんな日のスイーツはたねやの水羊羹note
皆さんたくさん買ってたので、ついつい私もあれこれと…pig
水羊羹、瓶入りの完熟梅ゼリーと、後ろの3つは飲むタイプのゼリー。
賞味期限が長いので、夏休みのおやつに。

P1000194たねやの生菓子。
前回は売り切れていたのでラッキーheart04
透明感があってとても綺麗confident

P1000191ハロッズでお菓子なバッグを買いましたcake
ロングサイズもあったので、レシピやエプロンを入れるお稽古バッグに良いかもheart01
生徒の皆さん、私とお揃いでいかが~?

P1000192これもお菓子なバッグ。
買ってしばらく経っているので少しくたびれていますが、薄いのに丈夫で気に入っていますnote

ところで。
レーシックで24時間よく見える状態になり、嬉しい反面ちょっと戸惑いも。
寝る前はメガネを外すと何にも見えなかったのに、暗くても暗いなりにカーテンとかドアとかが見えるeye
そのうち、見えなくていいものも見えちゃうかも~???shockshockshock

| | コメント (8)

2008年7月28日 (月)

夏バテ対策

P1000181昨日の夕方。
「夏バテかも…」とリチャードくんthink

「それならウナギを食べに行こうよ」と意見が一致note

私は初めて行くお店ですが、リチャードくんは接待で利用したことがあるそうです。
甘いタレが好みですが、あっさりした味付け。
夏はこのあっさり味の方が良いかもdelicious

和食ほぼ全滅の夫ですが、ウナギや焼き鳥はOK。
また行こうね~happy01

P1000185ウナギの山崎は、小田急線の百合丘駅から徒歩数分。
そのすぐ近くにあるケーキ屋さん、ニコラス。
以前、ここの和三盆ロールをNKさん(生徒さん)に頂いたのですが、とても美味しかったのでちょっと寄り道。

P1000187少し迷ったものの、やっぱり和三盆ロールにしました。
歯がなくても大丈夫なくらいしっとりdelicious
食欲がないわ~と言いつつ、結構食べまくっておりますpig

P1000189






















今日のレッスンの際、ペナン土産を頂きましたheart04
マンゴーグミと、ライム&ジンジャー、パッションフルーツの紅茶。
どうもありがとうございましたheart
繊細なポーセリンペインティングのお教室をされているBleuetさんは、
とても面白い方で、彼女の漫談?に毎回笑いすぎてシワが増えそうですbleah
次回の漫談も楽しみにしてまーすsmilescissors

| | コメント (8)

2008年7月27日 (日)

レーシック手術体験レポ④ **番外編**

P1000145_3手術翌日の検査でクリニックに行った際、バーガーキングでランチrestaurant
神奈川クリニックと同じ、新宿アイランドタワーのB1に入っています。
地下は、吹き抜けのパティオになっていて、都会のオアシスといった雰囲気confident
日本から撤退し、ここ新宿に再出店してから数年がたちますが、人気がありますね~

P1000147_2普通のハンバーガー1個が巨大pig
今度はリチャードくんを連れてきてあげようっと。

P1000173電車に乗る前に、小田急百貨店をウロウロeye
鎌倉五郎の花ゼリーを購入note

P1000175涼やかでフルーティー。
美味しゅうございましたdelicious

手術成功のささやか~なお祝いnote

P1000178翌日から仕事しても良いくらいの回復ぶりでしたが、メイク出来ないので1日お休み。

手術翌々日からレッスン再開。
生徒さんのNさんから、とってもステキなハーブティーを頂きましたheart04
ローズヒップ&ハイビスカスのティーバッグとドライフルーツがセットになっています。
(キウイ、いちご、いちじく、りんご、陳皮、あんず、パイナップル)

P1000179色も綺麗で、と~~~っても美味しいhappy02
酸味の中にまろやかな甘みが加わって、とってもフルーティー。
ホットでもアイスでもOK。
ドライフルーツがやわらかくなって、飲んでよし、食べてよし。
ビタミンも豊富でお肌にもよさそうheart
Nさん、ありがとうございましたheart04


**レーシック体験レポ    もご覧下さいませ**

| | コメント (6)

2008年7月25日 (金)

レーシック手術体験レポ③

お・待・た・せheart
レーシック体験レポ3回目ですsmilescissors
(この記事から見てる方は、 に戻ってネ)


・手術について

フラップ作成と屈折矯正レーザー照射の2段階に分けて、各々別室で行われます。
専門家ではないので、感じたままに報告します。
まずは、フラップ作成。
(角膜表面をレーザーで切り、めくってもまた元に戻せる円形のフタのようなもの)

手術室に横になり、本人確認後に、目の部分だけ開いたブルーの布で体全体が覆われます。


いざ手術開始!! shockshockshock怖いよ~~shockshockshock


頭上が機械で覆われ、ドクターは見えません。(横にいるのは分かる)

まつ毛をテープで固定。
開瞼器でeyeを開けたまま固定。(ちょっと圧迫感あり)
緑の光をボ~ッと見ててください、の指示。
レーザーを照射し、フラップを作成。
薬?のせいかウルウルした状態なので、瞬きできないことは全く気になりませんでした。(←瞬き出来ないことに対しかなり不安感があった)
片目ずつ行い、始まったと思ったらすぐ終わり!

視界が不安定なので、スタッフが両手をつないで誘導、別室に歩いて移動。(すぐ向かい側)
ここで、フラップをめくり、別の機械で屈折矯正のレーザーを照射。

焦げるeye匂いがする、と誰かがブログに書いていたのを急に思い出しましたshock
これがホントの目玉焼き?sweat01
それほど気にならなかったものの、言われて見ると香ばしい香りがしたような…smile
フラップを元に戻して、あっという間に手術終了good
目玉を押されているような、めくられているような。
眼球のみの点眼麻酔なので、意識はハッキリあり、何かされてるのは分かるものの、痛みはありません。

少し休憩し、当日の注意事項などの説明と、薬をもらって帰路へ。
多少よく見えるようになったものの、まだ視力はさだまっておらず、ピントはずれた状態。
ピントは徐々に定まってきます。


・麻酔が切れてからのこと
新宿駅に着いたころ、麻酔が切れてきました!(術後30分くらい)
眩しくて眩しくて、目を開けていられない状態にーbearing
心配しているであろうリチャードくんに無事終わったとメール報告しましたが、液晶画面が直視できません~weep
因みに、実家の両親には手術のことはまだ言っておりません。
進学、就職、転職、留学、結婚式の日程、レーシック。
何でも全て事後報告bleah

電車内では、タオルで顔面を覆い、点眼薬をさしまくり…
なんとか帰宅sweat01

カーテンを閉め、ソファで楽な姿勢に。
タイマーで時間セットしながら点眼薬をさしつつ(3種類の点眼薬を初日は数十分間隔でさす)保護メガネの上からタオルで覆い、光を遮断。
裸眼でスキー場にいるような、炎天下のビーチにいるような、玉ねぎを刻みすぎたような…、ヒリヒリショボショボ感が3時間続きました。
その後は快適そのものgood


・注意事項

麻酔が切れてもなんともない人もいるそうですが、痛みが出ると想定し、出来れば誰かに車で送迎を頼むか帰りだけでもタクシーを利用した方がいいです。
運転はご法度です!!
電車の場合は、ラッシュを避けて、確実に座れる時間帯で帰れるよう、手術時間を予約しましょうnotes

病院の保護メガネがイヤなら、UVサングラスを持参してもOKだそう。
スッピンなので、帽子は忘れずに~(自信がある人は別だけどネ)
夏は日傘もお忘れなくwink

当日はシャワー・洗顔禁止。
翌日からシャワーOK。洗顔・洗髪は2日後の夜から。
メイクは翌々日から。
汗っかきの方は真夏じゃないほうが良いかも?
私は手術当日の午前中は仕事して、午後手術。
翌日は休みました。(検診もあるし、メイクできないので)


・費用について

私が受けた、コンチェルトスーパーイントラレーシックは、両眼で24万円
生徒さんに紹介カードをいただいたので、25000円引の215000円でした。
紹介者には4万円バック。
これから手術のかた、紹介カード送りますよ~smiledollar
居住地域によっては高額医療対象になるので、領収書は保管しておきましょう。

24万円、と聞くと高い気もしますが、1dayコンタクトの年間費用が7万円でしたので、レーシック手術は格安だと思います。

健康保険はききません。(保険証はいらない)
加入している保険会社の契約内容によって、5~10万円給付されます。
事前に加入保険会社に問い合わせ、専用の診断書があれば手術前に送付してもらいましょう。
術後、翌日の診断受付に提出し、1週間後検診で受け取り、保険会社に郵送。
診断書作成料は5000円。


・手術翌日
見えることが嬉しくて、珍しくリチャードくんよりも早く起床eyescissors
術後診察&視力検査のため、クリニックへ。(検査・手術・術後診察で3日連続通院)
ちょっと内出血が残っていてウサギのようですが、3週間くらいで消えるそうです。
視力検査とドクターの診察、点眼薬を受取り。
次回は1週間後。


・視力
0.08と0.09だった視力は、1.2と1.5にUPhappy02happy02happy02
裸眼で一番上さえ見えなかったのに~crying (←嬉し泣き)


・感想
とにかくよく見えてとっても快適scissors
真夜中に目が覚めても、

「メガネ、メガネ…」

と、横山やすし状態にならなくてOKsmile

年齢的に、術後は老眼鏡が必要になるかも、といわれましたangryが、
遠くも近くもクッキリハッキリgood

レーシックで失明することは絶対ないそうです。
神奈川クリニック(新宿)で手術を受けましたが、ドクターもスタッフもみなさんとても親切丁寧でした。
ちょっとの勇気で人生薔薇色heart
近眼の方はぜひチャレンジを!!


***
レーシックレポ   ③におつきあい下さり、ありがとうございました!!
次回はレーシック番外編をお届けします。お楽しみに***

| | コメント (12)

2008年7月24日 (木)

レーシック手術体験レポ②

P1000144新宿駅西口から都庁にむかって徒歩数分。
大きなLOVEのモニュメントが目印の新宿アイランドタワー。
このビルの35階にある、神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。

・手術を決心した時期
去年12月のある日。なぜか突然レーシックを受けよう!と思い立ちました。
神のお告げ?

ネットで情報を集め、レッスンの度に生徒さんに体験者がいないかチェックcoldsweats01
体験者の方数名を質問攻めbleah
即実行したかったのですが、1月におフランス行きを控えていたため断念。
教室が休みになる8月に延期。
が、8月にマカロン講習会を行うことになり、7月中に受けることに。

・病院選び
症例数が多い(140,000)こと、自宅から近いこと。
生徒さんから生の体験談を聞いて安心できたこと。
著名人も受けていることなどから、神奈川クリニックを選択scissors

・手術前の適応検査
手術可能かどうか、事前に検査を行います。(合格しても当日の手術は不可)
検査前1週間はコンタクト禁止ban
ソフト、ハードによっても禁止期間は異なりますし、病院によっても違うようです。

検査は、視力、眼圧、角膜の厚み測定、DVD(手術説明)観賞などなど。
トータル1時間半。
私は平均値よりも角膜が厚いそうで、いずれ再手術になったとしても耐えられるそーです。
厚いのはツラの皮だけじゃなかったワbleah
問題なければ手術日を決定。
私はネットで検査予約する際に、手術予約も入れました。
イヤなこと?は早く済ませたいので、手術日は検査翌日にしました。

・手術方法
レーシックにも色々な種類があり、内容・料金など違いがあります。
私が受けたのは、世界最高性能の機械を使用する、コンチェルトスーパーイントラレーシックです。

・手術当日
術後当日はシャワー・洗顔禁止なので、シャワーを浴びて行きました。
スッピンで行かなきゃなので、帽子を深~くかぶって、知ってる人に会わないように祈りつつ電車で病院へ。
おかげさまで誰にも会いませんでしたcoldsweats01

簡単な検査のあと、支払いを済ませて、手術待合室へ。
前払いでございます~dollar
靴を脱ぎ、服の上からブルーの手術服(割烹着みたい)を着て、ヘアキャップで髪を隠し、麻酔(目薬)して数分。

いきなりドアが開き、手術室が現れます!!!shock
ベッドに仰向けに寝ると、頭上を機械が覆います。
生年月日とフルネームで本人確認。




いざ、手術eyeスタート!!!
shockshockshock

続くsmile

**次回は、
手術中のこと、HPに書いてない注意事項(私が感じたこと)、視力がどのくらいUPしたか、手術代、感想などをUPする予定です。
次回最終回にする予定でしたが、長くなりそうなのであと2回くらい続くかもです**

お楽しみに~wink

| | コメント (8)

2008年7月23日 (水)

レーシック手術体験レポ①

P1000142いつものスイーツブログとはかけ離れた内容ですが、最後までおつきあいお願いしまーすhappy01

本日、ついにレーシックeye手術を受けて参りましたscissors
レーザー角膜屈折矯正手術のことなのですが、
簡単にいうと、眼球にレーザー照射して視力をUPさせる手術。


お菓子教室のレッスンが終わってから、午後シャワーを浴びてお昼御飯を食べ、新宿の眼科へ行き、手術をし、4時過ぎには帰宅sign01
そーなんです、日帰り手術なんです!!


子供のころから視力が弱く、コンタクトを長年使用していました。
日々はもとより、旅行では不便だし、災害があった際のことを考えると不安despair

レーシックに関しては、海外でしかやってなっかた時期(何十年前?)から知っていて、手術を受けに渡航する日本人もいましたが、
目にレーザー当てるなんて、どんな拷問~?って感じに思ってましたcoldsweats01

今はかなり身近ですよね。
私の周りにも何人か手術を受けた方がいらっしゃいます。


今回の手術は、Wさん(お菓子教室の生徒さん)が昨年12月に手術された病院で受けました。
ネットで情報収集していて決めていた病院と同じところだったので、紹介していただきました。

結論から言うと、痛みは全くありませんでした~
手術は数分で終わります。
始まった、と思うともう終わり。

手術終了後、数分休んですぐに帰るのですが、
30分くらいで麻酔が切れ始めますbearing
個人差があるらしいのですが、私の場合はとにかく眩しくて目が開けられず、涙が止まらない状態にsweat01
病院でもらうゴーグルのような保護メガネ(上の写真)をかけ、帽子を深くかぶり、タオルで顔を覆っても、わずかな光さえ眩しいsweat01


這うように?(ちょっとオーバーsmile)帰宅し、家中のカーテンを締め、タオルで顔面を覆い、耐えること3時間!!!
その間、痛み止めを飲んだり、処方された目薬3種類(抗菌、炎症、角膜保護)をさしたり。
う~~ん、でもとにかく目が開けられないeye

雪眼っていうのでしょうか…、
炎天下のスキー場にサングラスなしで放置されてる感じ。

が、3時間後に突然復活し、通常通り晩ごはんも作れました~happy01scissors


今は、裸眼で見えることが不思議。
もうレンズを外さなくていいのね~
目玉焼きにならなくて良かった良かったcoldsweats01


ちょっとこのネタひっぱりまーすsmile
次回は、病院選び、検査・手術内容、費用について。
近眼の方も視力バッチリの方も、みなさんまた明日~

| | コメント (14)

2008年7月20日 (日)

どうぶつマカロン空席案内

Photo8月1~10、16、17、開催のどうぶつマカロン講習会は、全て満席でしたが、
キャンセルのため、1つ空席が出来ました。

8月5日(火)10時~


先着でお一人様のみの受付となります。
(受付は終了しました)
サイドのプロフィール欄からメールでお申し込みくださいませ。
(メールが送信できない場合は、コメント欄にブログかメールをリンクしてください)
申込みが重なった場合、時間の早い方を優先させていただきます。

・お名前
・ご住所
・携帯番号

必ず明記してくださいませ。
        

詳細はコチラをご覧くださいwink


よろしくお願いいたしますheart04


UPしてすぐのお申込み、ありがとうございました。
満席になりましたので、募集を締め切りました。
3~4名でのグループ参加ご希望の場合は、ご相談に応じます♪


| | コメント (5)

2008年7月19日 (土)

修了おめでとう♪♪&ありがとう!!

P1000101昨日のレッスンでル・シュクルを修了(1コース10回×3)されたakikoさんから、白桃ウーロン茶と完熟マンゴーゼリーを頂きましたheart

ル・シュクルお菓子教室は2005年9月にスタート。
初めての生徒さんがakikoさんでした。
ドキドキして玄関をあけると…
とても綺麗なお嬢さんが立っていましたheart04
お二人のお子さんのママと聞いてビックリwobblyしたことを覚えています。

降水確率90%の雨女だったakikoさん。
昨日は快晴でしたが、夕方大雨rain
やっぱりね~smile
単発レッスンでまたお会いしましょうネhappy01sprinkle


最初は、akikoさんとの1:1のレッスンでスタートしたお教室も、
今では定員4名・週5、6回の割合でレッスンを開催するようになりました。

製菓教室に勤めていたころ、
「辞めて自分一人で自由にやってみたいけど、こんな場所じゃきっと誰も来ないよね…」
と、やる前から諦めモードだった私に、

「絶対いっぱいくるから!!」

と背中を押してくれたリチャードくんに、感謝感謝ですheart02

こんな場所、っていうのは、街ではなく住宅地だからという意味で、川崎市自体は永住したいくらい気に入ってます。
教室仕様のキッチンがある家houseを、リチャードくんに買ってもらわなくっちゃ!


P1000097昨日から、マニーセットを使っています。
今日は、市内からお二人、埼玉、千葉からお一人ずつ、4名のOLさんが参加してくださいました。
千葉のOさん、遠方よりのご出席&ご入会、ありがとうございましたhappy01
埼玉のGさんも毎月遠方からありがとうheart01
シブーストは長旅に耐えられたでしょうか…???

夕方帰宅したリチャードくんに、
「今の若い人はママになっても綺麗だし、OLさんに至ってはみんなお人形さんみたいにカワイイね~」
と言うと、




「しまった! もう少し待てばよかった…」




あの~、聞こえてるんですけどangry


**今月修了の、Oさん、Nさん、Kさん、Sさん、皆さん、本当にありがとうございました!!また単発案内いたしますね。修了証は今しばらくお待ちくださいませ**


| | コメント (12)

2008年7月16日 (水)

マニーのティーセットが届きました♪

P1000074

メゾン・ド・マニーのティーセット&グラスが届きましたheart04

今日のレッスンには間に合いませんでしたが、次回のシブーストレッスンからはこのセットでご試食をwink
間に合わなかった皆さんごめんなさいsweat01
チェリーを使ったケーキの単発レッスンを考えておきますので、その際はこのセットでティータイムを過ごしましょうネnote

P1000076グラスも同じシリーズです。
気泡が入っていて涼しげshine
表はいちご、裏はチェリーのイラストcherry

P1000077増える一方のティーセットや製菓道具たち。
収納場所は、いつも買った後で考えてます。

とりあえず、って感じで今回も確保。
夏休み(8月18~31)の課題は、整理整頓ですcoldsweats01

| | コメント (12)

2008年7月14日 (月)

ミスサイゴン プレビュー初日♪

P1000072興奮さめやらずhappy02
さきほど、ミスサイゴンのプレビューを見てきたところです。
7月18日~10月23日まで帝国劇場にて公演。
今日14日~17日はプレビュー。
プレビュー初日で前から2列目happy02
こんなに近くだと、俳優さんのまばたきや涙、汗まで見えるんですね~heart01

かつて、本田美奈子さんがロングラン公演して話題になったミュージカル。
残念ながら彼女の舞台は観ることが出来ませんでした…

今日のキム役は、新妻聖子さん。
相手役は井上芳雄くん。
お二人ともミュージカル界では超有名なのですよ~
井上くん、いつ見てもカッコイイし、歌がうまいnotes
新妻聖子さんは美人でスタイル良くて抜群の歌唱力。

P1000071ベトナム戦争の時代に、運命のいたずらで引き裂かれた、ベトナム女性と米軍男性の悲恋物語。
涙、涙でしたsweat02sweat02sweat02

私とリチャードくんは悲恋ではないけど、遠距離恋愛で会いたい時に会えなくて泣いたこともあったなあ…なんて思い出しちゃいました。(大~~~昔のことだけどネbleah


さて。
明日からしばらくの間、私はメガネで過ごさねばなりません~
来週、レーシック(視力回復手術)を受ける予定eye
眼球をレーザーでジュジュッと焼く?のです~
目玉焼きにならないように祈っててくださいませshockshockshock

| | コメント (10)

2008年7月13日 (日)

夏の和菓子

Img_0868昨日、都内に出かけたリチャードくんに、宝来屋の和菓子をお土産にリクエストhappy01
練りきり、あんこ、ぎゅうひ大好きheart04
先週始まったドラマ、あんどーなつも見てますよ~
貫地谷しほりさん、正統派美人で演技力も抜群ですネwink

Img_0875ピンク系ばかりheart01
私のために選んでくれたのね~、と思っていたら、
店員さんにお任せしたそうで…gawk

あ、リチャードくんは和菓子はもちろん食べません~
特に、お汁粉は見た目も匂いも味も最悪なんだとか。
あんなに美味しいのにねぇthink

Img_0869自分用にはアメリカンスイーツを。
2時間待ちだった時期もあったクリスピークリームドーナツ。昨日は10分ほどで買えたそうです。

Img_0873_2夏の定番おやつ。
31アイスまで~~~pigpigpig
私の好きなマンゴー、メロン、ストロベリー。
さすがにこれは後日いただくことに…

Img_0862リチャードくんが行ってたのは、自転車文化センター
1年365日、自転車命sign01って感じですgawk
武道館のすぐ裏にあるのですが、たまたま松田聖子さんのコンサート期間中(7/11~13)。

Img_0861開演準備をしているところだったそうです。

大学生のころ、リチャードくんは聖子ちゃんのファンで、アメリカにカセットテープをよく送ってあげたものでしたconfident
当時、ブリブリブリッコだった聖子ちゃん。
アメリカにはいないタイプだったので、かわいい~~~heart01と思ったそうです。

それにしても、カセットテープだなんて…
化石よねcoldsweats01

昨日の私はというと、
基礎コースのレッスンをしていました。
MMさん、ご入会ありがとうございました。
来月の動物マカロン講習会もお待ちしてまーすheart

| | コメント (4)

2008年7月10日 (木)

最近のできごと

Img_0626モンドセレクション金賞受賞のお菓子、田園ぽてとを頂きましたhappy01
NKさん、どうもありがとうございましたheart
モンブラン仕立てはブランデーがきいた大人味delicious

Img_0628プレーンも美味しくいただきました。
ごちそうさまですpig

NKさんは、ル・シュクル発足の2005年9月にご入会してくださった生徒さん。
私よりすこしお姉さんですが、若くてとてもキュートな女性です。

お教室は、3年で「修了」ですので、もう卒業されるのですが、お目にかかれなくなると思うと淋しいsweat02
来月、どうぶつマカロン講習会に参加してくださるので、また会えますがheart01

今後、また単発講習会を企画・開催しますので、ぜひご参加くださいませ。


Img_0642先月の話になりますが、
実家から大量の野菜が届きましたwobbly
嬉しい反面、ちょっと困る…
根菜類は日持ちするけど、大量のキュウリは生ではなかなか消費しきれませんsweat01

そこで、昨年生徒さんから頂いたレシピで、今年もQちゃんを作ってみましたscissors
KMさん、ありがとーheart04
とっても役立ってます!!

Img_0644そして。
先月、北海道に行ってきた両親からのお土産も同梱されていました。
礼文島、利尻島、旭川動物園などを周ってきたそうです。

お土産のチョイスが渋いことcoldsweats01

Img_0645お菓子も入ってましたhappy01
白い恋人。いろいろあったけど、根強い人気ですね~

Img_0643最近、エクステンションテーブルを縮小して使用しています。
クロスのサイズが合わなくなったので、3枚新調しました。
ピンク、グリーン、アイボリー。
今はピンクを敷いてます。
四隅にテーブルクロスウエイトを。
ティーカップの形で気に入っていますcafe

8月中旬まで忙しい日々が続きますが、その間いろいろ楽しみな予定も入ってきています。
随時、ご報告いたしまーすheart01

| | コメント (10)

2008年7月 8日 (火)

焼きゴテでカラメリゼ

Img_0639やっぱりマニーのティーセットはカワイイheart04
普段はアンティークに目が行きますが、たまにはカジュアルな器も良いですネconfident

Img_0631生徒さんが撮影してくださいましたscissors

Img_0633

Img_0635

Img_0636_2

Img_0638カラメルの甘い香りが部屋全体に広がります。煙とともに~smile
撮影してくださった I さん、どうもありがとうheart

カラメリゼは、出来たてのパリパリが美味しいので、生徒さんのシブーストのカラメリゼは「宿題」にさせていただいてまーすshock
 I さんはキャンプ用のバーナーで上手にカラメリゼした写メを送ってくださいました。
スプーンでも出来ます。
これから受講される生徒さんも「宿題」頑張ってくださいネwink

| | コメント (6)

2008年7月 4日 (金)

渋谷&下北沢雑貨屋さん巡り

Img_0605明け方の大雨がウソのように今日は快晴sun
レッスン後、急に思い立ち、渋谷へtrain

Maison de Many (メゾン・ド・マニー)で、チェリー&いちご模様のティーセットを6客購入(予約)しましたcherry
ダークチェリーのシブーストにピッタリheart01

残念ながら在庫がなくて来月の入荷待ち。
とりあえず1セットだけ持って帰りました。
試食撮影で次回レッスンから使用します。

Img_0606

Img_0607フェイシャルエステ&まつげパーマの予約が取れたので、下北沢に移動train
早く着きすぎたので、Meili(メイリィ)へ。
下北に行くと必ず立ち寄る雑貨屋さん。
小さくてカワイイものがところ狭しと置いてあります。
クッキーキャンドルは1枚ずつ離れず全部連結してます~
右は、アーモンドクッキー&ハートパイのマグネット。

Img_0608ここで、ドーナツとパンの箸置きも購入。
箸置きが好きなのでたくさん持っているのですが、
今日、初めて数えてみたら、60種類以上、数百個ありました…

時間があるときに、箸置きのアルバムもサイドバーに作りたいと思ってますsmile
桜やウサギなどのかわいらしいモチーフのものが多い中で、

Img_0609こんなものや、
(陶器製、お皿付き)

Img_0610こんなものもありますsmile
お宝、お宝shineshineshine

| | コメント (12)

2008年7月 2日 (水)

7月のお菓子教室

Img_0595_37月のお教室は、応用② 「ダークチェリーのシブースト」でスタートcherry

Img_0602

Img_0603シュワ~と口どけの良いクレームシブーストをパリパリにカラメリゼ。
今度、焼きごて当ててる写真もUPしますね~
すごい煙ですdash

このシブースト開催日は、
2、6、7、8、16、18、19、20、 (全て10時~)
全満席ですので、キャンセル待ちの受付となります。

Dsc04098応用①の「フロマージュ」は空席がございます。
KIRIを使った、コクのあるチーズケーキです。 (全て10時~)
3(木)、5(土)、 28(月)   … 残席1
11、14、15、27               … キャンセル待ち

Dsc04232基礎の「オレンジとレモンのクグロフ」にも空席がございます。
お菓子作りが全く初めての方でも手軽にお作りいただけます
heart01

4(金)、9(水) 10時~ … 残席1  …満席
25(金)           10時~ … 残席2

10、12、23、26    10時~ … キャンセル待ち

Img_0604
今月は、ご試食の際に、マリナドブルボン夏季限定のシェルダジュールをアイスティーでご用意いたします。(全てのコース共通)
マスカット&洋梨のさわやかな紅茶で、アイスでもホットでも美味しいです。

レッスンご希望の方は、サイドバーのプロフィール欄からメールにて、お気軽にお問い合わせくださいませheart04

先日体験レッスンにご参加くださった、大学生のWさん&Aさん、ありがとうございました。8月動物マカロンでまたお会いしましょう
heart01

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

まろやか紅茶プリン

Dsc07614

先日、
レッスンで残った卵黄と生クリームで紅茶プリンを作りましたheart04
リサイクルプリンでエコおやつscissors
卵白が入っていないので濃厚!まったりまろやか~

Dsc07615いつも作るプリンよりコクがあって、卵黄のみのも美味しいhappy01
スも立ってなくて滑らか。
薔薇のココットは、以前横浜元町で購入したものですheart

Img_0592

先日自由が丘で買ったかわいいものは…
お祭りのヨーヨーをイメージした、ガラスの花器です。

いつも使ってるデジカメが故障してしまい、一眼レフに挑戦。
うまく撮れません~sweat01
布遊感のトップページへ飛んでくださいませ。
お店のディスプレイのように、いろんな色を飾ると一層かわいいですねheart04

一眼レフは買って1年なのにほったらかしで、いまだに使い方がよくわかりませんcoldsweats01
バカチョンデジカメの修理は15,000円かかるそうで、修理か、購入か、一眼レフを使いこなすか、検討中です…think

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »