« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

*クローヌ・ド・ショコラ(チョコレートの王冠)空席のお知らせ*

Dsc04324全て満席だったクローヌドショコラにキャンセルが出て、空席が一つできました。

11月4日(火)10時~、約2時間半。 *満席になりました*
川崎市麻生区、小田急沿線にて。

参加可能な方は、プロフィール欄よりメールをくださいませ。
詳細追ってご連絡いたします。loveletter
材料は全て手配済ですので、参加していただける方がいらっしゃると助かります~sweat01

ココアスポンジ、ショコラのムース、アールグレーのブリュレをグラサージュショコラで覆い、転写シートで模様をつけたショコラで仕上げます。
転写シートもお一人ずつお使いいただけますので、ぜひご参加くださいませ。confidentnotes

11月、12月のお菓子教室日程と空席案内はコチラ

*満席になりましたので、受付を終了させていただきます。
MAさま、ご予約ありがとうございました。
heart01


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで。
今日はハロウィン本番ですネ
が、明日からの11月レッスンに備えて、早々にグッズを片付けてしまいました~bleah
来月は、応用②以外は定員5名ですので、エクステンションテーブルを広げたため、狭いお教室が更に狭くなってしまいました。sad
少しでも広く見えるよう、キャビネット内の飾りもすっきりお片づけ。
それにしてももう11月だなんて、ビックリ!!shock

P1010850昨日、武道館の近くに出かけていたリチャードくんが、宝来屋の和菓子を買ってきてくれました。lovely
嬉しいサプライズ!!happy02
日本人に生まれてよかったなあ~、としみじみ思いつつ一服。pigjapanesetea


P1010851ハロウィン用の和菓子も。notes
かぼちゃ餡、美味しかったです。delicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月レッスンも本日で終了。
受講してくださった皆様、ありがとうございました。
来月もよろしくネ。wink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

heart世田谷のAMさま、ご入会ありがとうございましたheart

| | コメント (2)

2008年10月30日 (木)

お菓子なハンドクリーム♪

P1010843ストロベリーショートケーキの香りの、ハンド&ボディバター。cake
セクシーガールって書いてあるし、私のために作られた物だわ~bleah、と即買い。
(セクシーの前にガールの段階で違うだろ…gawk

甘くて良い香り。confidentheart04
他に、ピーチパイとハニープリンがありました。
全部買うべき?
駅前のツルハドラッグにて購入。
我が家では、「ツルハゲ」と言っております。(お店の方すみませんcoldsweats01

P1010840少し前に買ったラズベリータルトのキャンドル。
食べてしまいそうなほどリアルです。lovely
UPし忘れてました。

母に、「何かを一つ買ったら一つ処分しなさい」とよく言われたものですが、お菓子雑貨は増える一方!!
処分なんてできません~sweat01

P1010817駅前のコンビニで限定お菓子を発見。
和栗の小枝、美味しかったです~heart01

お腹がすいている時にコンビニやスーパーに行くのは危険行為ですねぇ…pig
他にもスナック菓子や揚げせんべいなど、たくさん買ってしまいました。

P1010844生徒さんからいただいた大福。
おいし~い。deliciousjapanesetea
ごちそうさまでした。ありがとう~

食べまくりの毎日です。
食欲の秋だからいっか。bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cake11月、12月の空席案内は、コチラcake





| | コメント (4)

2008年10月28日 (火)

*ちょこっとお出かけ*

P1010823木々に囲まれた素敵なイタリアン、リストランテ ヤマ
東京にもこんなところがあるんだなあ、と思ってしまうほどのどかな雰囲気。confident

P1010825緑やお花に囲まれたエントランスに、手書きのランチメニュー。restaurant

P1010826前菜は、海老をチキンで巻いて蒸したもの、ブロッコリーと白身魚のすり身寄せ、グリーンサラダとイタリアパルマ産のプロシュート。
彩りも華やかでお味も抜群。delicious

P1010829かぼちゃのクリームスープに模様が描かれています。notes
カプチーノではよくある演出だけど、スープは珍しいですよネ。shine

P1010831メインのパスタはリングイネで、茄子&牛挽肉のボロネーゼ。good

P1010832洋梨のソルベと季節のフルーツ&コーヒー。cafe
全部美味しかったです。happy02
情報をくださった生徒さんに感謝。Wさん、ありがとう。heart

P1010833ランチ後、南大沢のアウトレットにも行きました。
そのあとコストコにも。rvcar

P1010838ランチのお供をしてくれた友人から、セルフィユ軽井沢のナッツクリームをいただきました。
ありがとね~。lovely

ここ最近、毎日お菓子教室でお休みがなく、わりと忙しくはしているものの、結構出歩いております。coldsweats01
昨日は午前&午後レッスンのあと、夕方から百貨店へ。
用事があり行ったのですが、ついでに30分だけと決めてちょこっとフラフラ、お買い物。smile

P1010834美味しそうなチョコレートheart01
でも食べられませ~ん。マグネットですからnote

P1010822

打吹公園だんごが期間限定出店してました。happy02
こんなに美味しいものはないってくらいウマイっ。deliciousdeliciousdelicious
リチャードくんは決して口にしようとしませんが…gawk

P1010819日曜日のレッスン後は、多摩センターに出没してました。train
ものすごい人出で賑わっていてビックリ!!
ハロウィンイベントが開催されているのを知らずに出かけたのでした。

仮装している人が大勢いて面白かったです~
リチャードくんが、ふと私を見て、

「もう仮面とっていいから~~」って。

えーと、変装してないんですけど。pig

そんなこんなで、バタバタなのに結構遊んでます。
出不精の軟体動物だったはずなのに、いつのまにかアクティブになってて自分でも驚いてます。dash

ブログ更新はちょっとサボり気味ですが、また遊びに来てくださいね~
月初めには、11月のレッスン風景もUPしますネ。

11月、12月の空席案内は、コチラをご覧下さいませ。heart04

| | コメント (10)

2008年10月23日 (木)

*12月空席案内* 12/14再更新

2007★基礎
いちごのノエル…3500円


*定員4名さま*

cake20(土)PM13:30~ 空席1
●キャンセル待ち … 
2、3、5、6、11、14、20、22 (all AM)
14(PM)


Dsc05200★応用①
切り株のノエル…4000円


*定員4名さま*
24(水)AM 空席1
*満席になりました

●キャンセル待ち … 5、8、10、13、15、18、19、24、25 (all AM)


Dsc05222★応用②
ホワイトクリスマス…4500円


*定員4名さま*
cake17(水)AM10:00~ 空席1
●キャンセル待ち … 1、6、7、12、16、17、21、23 (all AM)


ご予約、キャンセル待ち、お問い合わせは、
プロフィール欄よりメールをお願いいたします。
タイトルは「お菓子教室について」でお願いします。(タイトルのないメールは開封いたしません)
お名前、ご住所、電話番号、希望日程を明記してください。

メール送付できない場合は、コメントを入れてくださいませ。
メルアド必須(web上は非公開)ですので、こちらからの連絡が可能になります。
お気軽にお問い合わせくださいnote

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火)

京都&広島スイーツとかわいい雑貨♪

P1010768かわいいバッグに入っていたのは、美味しそうなアメ。ではなく…
HACCIのはちみつ石鹸heart
先日、大学生の生徒さん(Mちゃん)から頂きました~happy01
なんてかわいいプレゼントなのでしょう。present
もったいなくて使えない~
泡立て用ネットもついていて、すごく泡立つのだそう!
使ってみたいけど、しばらくは観賞用に飾っておきます。confidentshine
ありがとうございました!

P1010814先日ご結婚されたKさんからは、京都旅行のお土産に、パティスリー オ・グルニエ・ドールのスイーツを頂きました。happy01

P1010815そして、「一乗寺 中谷」の和マカロンも。
きなこマカロン、絶品でした~happy02

P1010816広島にも行ってきたそうです。
普通のもみじまんじゅうではなく、もみじマドレーヌ。
生地の味が全然違うし、あんこにクルミが入っています。

これ、おいしい!! (ヤッくん風にsmile
それもそのはず、バッケンモーツアルトの商品です。good
広島の超有名スイーツ店。

私、広島出身ではございますが、こんなもみまんがあるなんて全然知りませんでした。
あ、広島ケンミンは、もみじまんじゅうのことを「もみまん」と言います。
(私と私の周りだけだったらすみませんbleah

そういえば、先日「秘密のケンミンshow」で、アンガールズが、
広島では居酒屋で注文するとき、

「とりあえずビール」

と言うのを、

「たちまちビール」

と言う。

と言っていて、街中アンケートでも皆が言う!!と言っててビックリsign03
生まれも育ちも広島には25年いたけど、一度も聞いたことありませ~ん。wobbly
新しい広島弁???

あ、話がそれました。coldsweats01
美味しいものいっぱーいありがとう!
初対面の他の生徒さんにもお土産を用意して下さった、優しいKさん。
末永くお幸せに。heart04

そして。
土日のレッスン中は、いつも例の昭和自転車で放浪しているリチャードくん。
なんと、日曜日は川崎から立川に行っていたそうです。
イヤ~~な予感…gawk

P1010773

もう買って来ないで!って言ってあるのに~bearing
美味しいけど、激甘&高カロリー!!
しかも私の分は、真ん中の超激甘2つだって。pig

クリスピークリームドーナツハロウィン限定
スプリンクルチョコと、パンプキンだよ~、限定好きでしょ?」って。

gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk 

もうとっくに飽きちゃってます。despair
限定でもいらないです~

結局食べたけど。pig

P1010774

ジェノエスクのマロンベーグルも。
モチモチで美味しかったです。scissors

いやはや、ほんとヤバイです。
最近、膨張する一方なんですけど…

コアリズム、やってみるべき?
ビリー隊長にはついていけなかったけど、コアリズムのCM見てると楽しそうにみえるのよね~

今一番欲しいものは、ウエストのくびれ。pig

| | コメント (10)

2008年10月19日 (日)

ラデュレでお買い物&サロンでティータイム♪

P1010755ラデュレ一番人気といえば、薔薇・フランボワーズ・ライチ・マカロンで構成されたイスパハン。
そのアイス版がクープイスパハン。
薔薇のアイスと、フランボワーズソルベ、たっぷりシャンティにフランボワーズソース。
そしてフレッシュフランボワーズとライチ。
(ライチは苦手だけどイスパハンは好きheart

P1010753一緒に行った友人は、クープショコラとシトロンソルベ。

お互いちょっと交換。delicious
ショコラ、濃厚で美味しい~heart04
シトロンも美味しいです。とってもすっぱいけど。wobbly

クープイスパハンの薔薇アイスを食べた友人の感想は…

「石鹸の味~、ダメこれ!bearing

と最悪のお味だったようです…
薔薇スイーツは賛否両論なのでしょうか~
私は結構好きなんですけど。confident

昔、Eveという香水ガムがありましたが、あれも芳香剤とか石鹸を連想する味でしたね~
でも結構好きで、よく買っていました。
人気商品だったと思うのですが、消えてしまって残念sweat02
リチャードくんも好きなガムだったのになあ。

P1010763

サロンのあと、お買い物。
前回売り切れだった、ショコラ、ヴァニーユ、ピスターシュを2つずつ。
あれ?この色あわせって、打吹公園だんごみたい。catface

P1010760

P1010813

この日は、
H&Mに行って、ジャパンケーキショーの見学、ラデュレサロンでお茶して、ラデュレスイーツも買って大満足の一日でした。lovely

さて、私はこれからしばらくお休みなし子でございます。coldsweats02
が、午後からお出かけの予定もあったりします。smilescissors
楽しい&美味しい話題をUPしますので、また遊びに来てくださいね~

次回は、生徒さんからいただいたカワイイ雑貨と京都スイーツ。
そしてリチャードくんのお土産スイーツを紹介いたしま~す。

**お知らせ**

cakeまもなく11月、12月の空席案内をUPします。
  ご予約がまだの生徒さんはお早めに~heart01
 
cake11月のシャルロットポワールは、ご希望者多数のため日程を追加します。
 
  追加日程:11月15日(土)PM13:30~ *満席になりました*
  
  9日と16日、15日AMご予約済みの方で、15日PMに移動可能な方は、
  ご連絡お願いいたします!
  会員さん以外のご予約ももちろんOKですnote


◎10(月)AM、15(土)AMに空席ございます。(10/24現在)



cakeくるくるばークッキーとハニーケーキ」
  11月開催日
が決まりました。

  開催日:11月 2日 (日)14:00~  *空席ございます*

       11月29日(土)10:00~  *満席になりました*

    場所 :川崎市麻生区内
  
  講習費:3500円
  
  定員  :各日4名さま

 *しばらく登場しないメニューですので、ご希望の方はお早めに。wink
  プロフィール欄からメール、
  またはコメント欄にご希望の旨、書き込みお願いいたします。
  (コメント欄はメルアド必須になっておりますが、ウェブ上には公開されません)
  お申込み、お待ちしてま~す。

P1010655     

 
    
  

  

| | コメント (4)

2008年10月18日 (土)

H&M潜入レポ&多摩川フリマ♪

P1010672先日、ついにH&Mに行って来ました。happy01
オープン1時間前の10時に行ったのですが、資生堂あたりまで行列が出来ていました。shock
あっという間に博品館あたりまで列は伸びていき、最後尾のプラカードが見えなくなってしまいました~
どこまで行列ができていたのやら??

H&Mなんて知らなかったけど、話題の新スポットだし一度は行っておこう!
という人が大半なのでは?(私もcoldsweats01

開店と同時に余裕で入れました。かなりの人数をどんどん入れてました。
B1(紳士)、1~3Fレディース。
各フロアが人、人、人!!!超~激混み!!!wobbly
みなさん手にたくさん洋服を抱えてます!

私もたくさん抱えていましたが、ふと我にかえり、いったん全て元に戻し、
本当に気に入ったものだけを買いました。good

1ヶ月以内返品OKなので、とりあえず買って家でゆっくり考えるのが賢い買い方なのだそうですが、返品に行くのにも行列で入店待ちじゃあ~りませんか。

フィッティングルームもレジもすごい行列でした~coldsweats02

昨日、たまたま、
「人はなぜ並ぶのか」
をテーマにしたNHKの番組を見ました。
行列=期待感があり、アミラーゼ物質が多くなり興奮状態に陥るとか。
何かいいことがあるって期待感が高いので、並んでゲットしたものは過大評価する傾向があるのだそう。
なるほど。think

よ~く考えよう、お金は大事だよ~notes

ですよネ。wink

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


話はかわって。
今日、多摩川河川敷(関戸橋下)でフリマが開催されていたのですが、リチャードくんが出店しておりました~scissors
フリマと言っても、自転車関連グッズ専門フリーマーケット。bicycle
春秋2回、早朝からゲリラ的に開催される、マニアックなイベントなのですが、すごい人出で賑わいます。

私はAM&PMとお菓子教室だったので、自宅待機。
が、出品グッズ&リチャードくんを関戸橋まで、朝7時に送って行きました。rvcardash
もうすでにスゴイ人でしたよ~

いろんな自転車部品や専門書(英語)も、1時間ほどでほぼ完売だったそう。
驚いたのは、
リチャードくん手作りの昭和自転車カレンダーが、持って行った30冊以上完売。

素人作品ですが、何回も写真を撮り直したりetc…
かなり時間をかけ、用紙にもこだわっているので一部500円なり。dollar

絶対売れなーgawk

という私の予想は見事に大外れ!
リチャードくんのブログやメールにも注文が舞い込んで来ています。
驚き桃の木なんですけど~wobbly

マニアックカレンダーはコチラ。(←クリック)

ほ~ら、あなたも欲しくな~~るheart04 なワケないか。bleah

P1010757

H&Mのあと、ジャパンケーキショーに行き、最後にラデュレのサロンでお茶しました。lovely
次回UPしますので、また遊びにきてくださいね~note

追記:
な~んと!
ある雑誌社の方から問い合わせがあり、リチャードくんの昭和自転車カレンダーが雑誌で紹介されることになりそうなんです~wobbly
ビックリクリクリsign03
掲載されたら、また報告いたしま~すheart01

| | コメント (6)

2008年10月17日 (金)

ジャパンケーキショー2008

今年もジャパンケーキショーに行って参りました。happy01
14、15、16の開催中、すべてレッスン予約が入っており、どうしたものかと思っておりましたが、心優しい生徒さんが別日に移動してくださいました。
どうもありがとうございますheart04

数百点にも及ぶコンテスト作品の展示は、撮影OKですが、転載不可のためUPできず残念ですsweat02
アメ細工、工芸菓子、マジパン、バターケーキ、シュガークラフト、チョコレート、ディスプレイ部門。
素晴らしい作品の数々に感動の嵐でした。typhoon

P1010742業者さんのブースも毎回楽しみ。heart
奥の三角オレンジは、シリコン製の絞り出し袋。
発色が綺麗だし、衛生的なので欲しかったのですが、3150円なり。
お教室で使う数を購入したら…coldsweats02
ということで、断念sweat01

代わりに、メープルのシャブロン型を購入しました。こちらも高価。dollar

P1010770来秋、新作ケーキが登場するかも?maple

P1010748業者さんブースにもケーキの展示がたくさん!!
マカロンが棒にささっててカワイイ。heart01
パリのジェラール・ミュロにも棒付きマカロンのディスプレイがありましたnote

P1010746美味しそうですよね~lovely
展示のみで購入不可ですが、目の保養になりますheart

開催は浜松町の貿易会館。
浜松町から銀座まで近いです~~~
ということは…smile

銀座H&Mに行って参りました!!happy02
次回、潜入レポをお届けします。
そして、もちろん銀座ラデュレにもまたまた行ってきました~

今回は、サロンでお茶して、お買い物列に並びなおしてテイクアウトも。
もう落ち着いたようで、どちらも10分待ちくらい。
が、H&Mはスゴイです~~~~~~~wobbly
次回の潜入レポをお楽しみに。wink

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

*銀座ランチ&ホテル朝食*

P1010572椿の花?
いえいえ。これはイカのお寿司なのですよ~heart04
先日、銀座花回廊で姉とランチ。
このお店は生徒さんから紹介していただきました。
ありがとうございまーす。happy01

P1010573秋ですね~maple

P1010570茶碗蒸し。
100年ぶりくらいに食べましたsign01
好きだけど、自分一人のために作るのが面倒で。coldsweats01 (材料も無駄だし)
リチャードくん?
もちろん食べませーん!!gawk

P1010569

P1010571

P1010574いろいろ出てきてほぼ満腹になったところで、お寿司の食べ放題。
一度に4つまで注文できるシステム。

P1010575サーモン&いくら。かに&蟹ミソ。ホタテ。なんとか貝のセット。

P1010577満腹だけど根性でおかわり。pigscissors
え~っ、おかわりするの? と、姉の冷たーい視線。eye

うなぎ&いくら。
トロやウニも食べたかったけどギブアップ。
好きなネタは、ウニ、トロ、イクラ。高級なものばかり。bleah

一方、姉はといいますと…

P1010576好きなネタは、アジ、イカ、タコ。
チープなのが好み。smile
ウニ、トロ、イクラは苦手なんですって!
私はヒカリモノは苦手です~bearing

この日、宿泊する都内のホテルまで送って私は川崎の家に帰り、翌朝ホテルで一緒に朝食をとりました。

P1010587フレッシュサラダ、ジュース、コーヒー、パン、ベーコン、オムレツ。

びっくりホテル価格!!shock

コーヒーは最初の一杯のみ。おかわりはなし。think

P1010588

P1010589見事なオムレツ。
中もふんわりとろ~り。
オムレツは美味しかったけど、パンがパサパサ。
一応、一流ホテルなのに…。sweat02
ていうか、姉一人でなぜそんないいホテルに泊まるの~?
いや、パンがまずいホテルは一流じゃないぞ~~angry
あ、でもオムレツが完璧だったので、結局OK牧場。good

来月も東京にくる予定の姉ですが、チケットがとれたら、の話。
高校部活の全国大会が有料だということにビックリ。coldsweats02
しかも、チケットぴあ販売!入手困難らしく、私にもチケット確保のノルマが~~
確保できたら、両親も来るそうです。

両親が来たら、ついでに温泉に連れて行きたいのですが、私自身は温泉が苦手。sweat01
お風呂も嫌い(シャワー派)だし、他人とお風呂に入るなんてWCに一緒に入るくらいありえないことで、ノンノンッって感じ。paper
でも両親は温泉大好きなので、良い温泉旅館を探したいです。think

茨城の袋田の滝方面に行く予定です。
紅葉シーズンだし、もう予約でいっぱいかしら…
お勧め旅館や美味しいもの情報などありましたら、コメントお願いいたしまーす。heart01

| | コメント (12)

2008年10月12日 (日)

くるくるばーレッスン♪

P1010650今日は、午前中は応用②のメゾン・ド・マロン。
午後は、くるくるばークッキーとハニーケーキの単発講習会でした。
ただいまラッピング中。present

P1010656

P1010655ラッピングすると、キュートさUPですネheart
皆さん上手に出来ました。happy01
今回はくるくるクッキーにバー(アイスの棒)をつけていますが、同じレシピで生地を作り、型抜きクッキーにしてもOK。
いろいろアレンジを楽しんでくださいね。notes

P1010660午後の単発レッスンに参加してくださったHさんから、チョコケーキのスポンジをいただきました。lovely
後ろのロール&いちごケーキは、以前Mさんからいただきました。
皆さんの優しさにリチャードくんも感激。shine
ありがとうございました。confident


ところで。
先日に引き続き、来月も姉が東京にくることに。airplane
姪っ子(姉の次女)がクラブ活動で全国大会に進出決定となり、応援に来るそうです。
かなり興奮気味のメールがきました。親バカですよね~bleah

以前、埼玉アリーナの全国大会(姉の長女)に応援に行ったとき、保護者席のモ~レツな応援ぶり(もちろん姉もすごい応援でした)に引きまくりの私でした。coldsweats02
私もその日はお休みなので応援に行くつもりですが、静かに見るだけで声援は遠慮します。coldsweats01

ではでは、次回は姉との銀座ランチをUPいたしま~す。restaurant

| | コメント (6)

2008年10月11日 (土)

*空飛ぶお菓子の家*

P1010609_2浅草寺の五重塔をバックに、お菓子の家で空中散歩。happy01
かの有名な、花やしき遊園地に行ってきました!

広島から来ていた姉が浅草に行きたいと言うので、浅草寺のお参りのあとにここへ。
手の平サイズpaperというか、こじんまりしてます~
が、民家やビルが間近に見えるので、子供向けの乗り物でも案外楽しいです。happy01

P1010611


P1010598お寿司屋さん?
個別包装してますね~catface

ここは、合羽橋にあるサンプル食品専門店、「まいづる」です。
合羽橋に来ると立ち寄らずにはいられない、かわいいサンプルグッズがたくさんあります。good
姉も大喜びでお土産を選んでいました。

P1010602私も姪っ子のために、フルーツタルトのストラップを買いました。

P1010597すごい数で迷います~
本物そっくりsign03
外国人観光客に人気のスポットです。lovely
写真OKなので、皆さんバシャバシャ撮ってます。camera

P1010605合羽橋のおしゃれな看板をパチリ。camera
姉は製菓道具や調理器具にも食器にも興味ないので、合羽橋はサンプルグッズのお店のみ。
あとは素通り…。sweat02
姉妹でも趣味や性格が全然違います~

P1010623もんじゃ焼きというと月島が有名ですが、浅草にもたくさんの店舗があります。
もんじゃ初体験の姉と2回目の私。
ミックスと、明太子&もちチーズを食べました。
実は、1回目はあまり印象よくなかったのですが、(見た目が××みたいでcoldsweats01)←わかる?
今回はかなり美味しかったです。delicious
お店によって味がずいぶん違うんですね~

P1010647話は変わって。
仕事で名古屋方面bullettrainに行っていたリチャードくんからのお土産です。
赤福を頼んだら、行った日に買ったそうで、帰ってきた日が賞味期限。
おもち、固いんですけど。gawk
しかも寄り弁状態…。

駅でプリンフェア?をしていたそうで、人がたくさん並んでたので美味しいに違いないと買ってきてくれました。
楽しみ~pig

姉との都内散歩、しつこくまだ続きます。
ちょっと余韻を味わわせてくださいませ。confidentshine

| | コメント (8)

2008年10月 9日 (木)

ラデュレ限定雑貨&ラデュレのケーキ

P1010627_2

P1010630メトロ日本橋三越前の通路にある、ラデュレのディスプレイ。
とっても素敵。heart04
写真を撮っていると、姉は少々呆れ気味。gawk
ブログ?マメじゃね~、って。
(*姉は広島弁です)

P1010633お箱もお宝でございます。shine

P1010632ルリジューズもシャンデリアもどちらも人気のエコバッグですが、
保冷バッグもお勧めです。happy01

P1010640サイズは大と小。中もあればいいのになあ。
姪(姉の高2の娘)へのお土産に買ったマカロンを一日中持ち歩きましたが、夕方まで保冷材はカチカチに凍ったままでした。good

P1010641小サイズも結構たっぷり入りますよ~

P1010638前回UPしましたが、パリのラデュレで限定販売されていた、紙皿&紙ナプキン。
そして、同じルリジューズ柄のラッピングペーパー。note

P1010639勿体なくて使えない~
(じゃあなんで買うの~?ですよね。bleah

以前紹介したラデュレ雑貨はコチラ。(←クリックしてね)

P1010637大好きなラズベリーのサントノーレheart
やっぱり美味しい。happy02
見た目のかわいさで、すでに100点満点heart01

キャラメルのルリジューズは初めて食べましたが…
んん…う~んdespair

P1010642先日紹介した、リプトンリモーネのスイーツストラップ
シュークリームゲットで全種類揃いました~happy01

なんと、数名の生徒さんたちが「シュークリーム探検隊」を結成してくださり、探しあてた方が郵送して下さったのです。lovely
感激の涙のせいか、昨日の東京は雨でしたよね~rain
Y隊員、任務完了おつかれさまでしたsign03
ありがとうございまーす。kissmarkup(お礼の投げキッス)

P1010634ドアノーの写真展にも行ってきましたよ~
1950年のパリ市庁舎前のキス。
有名な写真ですよね。
なんて絵になる2人なのでしょう。heart04
日本人は真似しちゃダメダメ、って感じですよね。coldsweats01

姉と、ちょっとマニアックな場所(以前から行ってみたかった)にも行ってきました。smile
行った場所はまた次回。
昨日も都内で広島弁炸裂の姉でした~~
姉は夕方の飛行機で広島に帰って行きました。airplane
今度はいつ会えるかなあ…。confident

姉との都内散策はまた引き続きUPしていきますね~scissors

| | コメント (12)

2008年10月 7日 (火)

ラデュレ日本橋三越店オープン♪

P1010583日本橋三越にもラデュレがオープンしましたね~heart01
今日の夕方、寄ってみたら意外とすいていて、(20人くらい並んでいました)10分くらいで順番がまわってきました。
先行販売のルリジューズボックスが目当て。shine

P1010584好きなフレーバーを選ぶと、殆ど茶系。
プラリネ、コーヒー、マロンが大半を占めております~
ショコラとヴァニラは売り切れ。残念sweat01

P1010586ケーキも買ったのですが、開ける気力も食べる気力もなく…(ブログ更新の気力はあるのにねー)
賞味期限は当日ですが、明日食べることに。think

今朝、単発レッスンをしたあと、午後から銀座へ。
広島から遊びに来ている姉と銀座で待ち合わせてランチ。(またUPしますネ)

2年くらいぶり?覚えてないくらい久しぶりの再会。
最近ハマっているというエステの話や職場のことなどなど。
女、綾小路きみまろ状態で、面白おかしく話してくれて、私は終始大笑い。happy02
銀座で姉の広島弁が炸裂しておりました~~~

食後、H&Mに行ってみたものの長蛇の列。shock
残念ですがまたの機会に。

日本橋三越は、今日から一週間、フランスフェアを開催。
あまり時間がなかったので、足早にグルッと一周。
ビビッときたのは傘。
ちょうど買い換えようと思っていたので、偶然の出会いに感謝。heart01

ロベール・ドアノーの写真展も見たいし、フェアの商品ももっとゆっくり見たいので、期間中にまた行けたらいいのですが…。

単発レッスンの写真はまたの機会にUPしますね。
今日は取り損ねてしまいました。

ちょっと忙しい毎日ですdash
コメント返しが遅れてしまってすみませんsweat01
明日、時間があったら、ラデュレのケーキとラデュレ雑貨をご紹介しますね~lovely

| | コメント (4)

2008年10月 6日 (月)

栗のおうちのケーキ♪

P1010558_2今日のレッスンは、メゾン・ド・マロン。
「栗のおうち」と名づけたケーキです。happy01
カスターニエンシュニッテンというお菓子を参考に、家庭用に作りやすくアレンジしています。
お教室で作るお菓子の中ではかなり工程が多いのですが、皆さん手際よくしかも丁寧。good
レッスン時間内(2時間)で作り終え、ゆっくりお茶していただきました。

P1010553

P1010556_2ご試食の時間。heart04
このお菓子は、チョコ風味のスポンジ生地、ガナッシュ、マロンクリーム、生クリームで構成しています。

帰りがけに I さんから、
「実はチョコレートのお菓子は苦手なのですが、今日のお菓子はとっても美味しかったですdelicious
と、嬉しいお言葉をいただきました。

来月もチョコレートのお菓子なのですが、ど~でしょう???

P1010564昨日。レッスンに参加して下さったTMさんから、ロールケーキをいただきました。
美味しそう~happy01

P1010563いちごのショートケーキもいただきました。
あ、バレちゃいました?bleah
ロールケーキもいちごショートもスポンジなのです!

100円ショップで見つけて、先生好きそうだと思って買ってきました~って。
なんて優しいMちゃん。heart01
ハイ、こういうの大好きです!どうもありがとう!!!
でも勿体なくて使えないかも~~

P1010560スイーツグッズ増殖中note
ラズベリーケーキとドーナツの箸おき。
奥に写っているエクレア、ワッフル、マカロンの箸おきと同じく、アフタヌーンティーで販売中です。

明日はいよいよ単発講習会。
「くるくるばークッキー」と「ハニーケーキ」のレッスンです。
またレッスンの様子をUPしますね~heart04

| | コメント (10)

2008年10月 3日 (金)

**和栗のモンブランレッスン**

P1010543和栗のモンブランレッスンの様子をUPします。heart04
今日は、川崎市内と多摩市から4名さまがお越しになりました。
最後の仕上げをしているところです~notes

P1010545代表で、HMさんの作品をUPしまーす。
お母さまにもおすそ分けされるとおっしゃっていましたが、喜んでいただけると良いですネ。confident

チョコレートリーフは割れやすいので沢山作っていただきました。
私のサンプル写真は1つだけ飾っていますが、2~3個飾ってもカワイイですね~note

これもハロウィンに関係ないお菓子ですが、時期的にやっぱりハロウィン仕様にしたいので。
お砂糖で出来たゴーストをチョコリーフに付けていただきました。wink

P1010550とってもかわいいゴーストたち。
去年、アメリカで購入しました。happy01

P1010549リプトンリモーネのスイーツストラップ。
今日、クッキーとクリームサンドビスケットをゲットしました。scissors
あとはシュークリームだけ。
一番人気らしく、他は全部あるのにシューだけありませんでした。sweat02
明日も探しに行こうっと。rvcardash


夕方、今日のレッスンに参加してくださったHさんからメールをいただきました。loveletter
お子さんと一緒に、
「オイシ~sign01happy02」と絶叫してモンブランを食べましたheart
という内容。

ご家族(特にお子さん)が喜んでくれると作り甲斐がありますよネ。
ママの手作りお菓子は、大人になってもずっと心に残る大切な思い出になるはず。
私自身もそう。confidentshine
学校から帰ると、毎日のように母の手作りおやつがありました。

皆さまご家族の思い出作りに、ほんの少しでもル・シュクルが役立っていたら、とても光栄です。confidentheart04
ハッピーなメールloveletter、ありがとうございました!!

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

リプトンリモーネ*スイーツストラップ*第3弾♪

P1010541ピエールエルメ、ウエスティンホテルとのコラボに続く第3弾は、リプトンオリジナルのスイーツコレクション6種類heart

貴重な情報を下さったのは、本日ロールケーキレッスンに参加してくださったBleuetさん
ありがとうございます。lovely
レッスン後、さっそく同じお店に行ってみましたが、3種類しかゲットできず…sweat02

他に、シュークリーム、クリームサンドクッキー、ビスケットがあります。
むしろ、そっちの3種類が欲しかったわ~
見つけた方はご一報を。wink

P1010535今日は、抹茶と和三盆のロールケーキレッスンでした。
ご試食は、リクエストにお答えしてプレーンの和三盆ロール。
今回は事前にご試食は作らず、説明しながらデモンストレーションでお作りしますので、ご試食生地(プレーンor抹茶)は、多数決で決めまーす。notes

ハロウィンとは関係のないお菓子ですが、地味なのでちょっとおめかし。coldsweats01

P1010540お菓子の集合写真を撮りますよ~、と言ったところ、皆さん遠慮してしまい…。生徒さん代表で、SYさんの抹茶ロールをご紹介。shine
美味しそうですネ~heart01
生地にもクリームにも和三盆を使用。
大納言も入っています。(苦手な方は無しで作ってくださいネ)

P1010539楽しいご試食タイム。restaurantdeliciouscafe


話は変わりますが。
昨日、来年のカレンダーを購入しました。good
2月以降のレッスン予約は、11月1日AM7時から受付を開始させていただきます。(1月レッスンはお休みです)

10月下旬に、11月空席案内と合わせて、2月レッスン内容もUPする予定です。
2月は、チョコレートケーキや、チョコの詰め合わせレッスンがありますので、2月14日は希望者の方が多いですよ~
UP前にまたお知らせ入れますネ。lovely

今月の単発レッスン「くるくるばークッキーとハニーケーキ」は、全て満席になりましたので、受付を終了させていただきました。
ご予約、ありがとうございます。heart

10月通常レッスンも殆ど満席です。
現在、空席があるのは、

応用①「和栗のモンブラン」 … 9(木)AM(残席1)

応用②「メゾン・ド・マロン」  …  10(金)AM(残席1)、25(土)AM(残席2)、
                    27(月)PM(残席1)

場所、写真、時間、申込み方法などの詳細はコチラ
お問い合わせもお気軽に~note

   

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

♪ハロウィン☆デコレーション♪partⅡ

P1010529よりゴーストハウスらしさを求めて!クモの巣を追加購入。rvcardash
おもちゃのクモも巣にくっつけちゃいました。smile
生徒さんたち、いやがるかしら~

P1010530階段にもクモの巣&クモ。

P1010551キャビネットにもクモの巣。smile
帰って来たリチャードくん、「やりすぎじゃないー?」って…coldsweats01

シャンデリアのクモの巣は白ですが、追加購入したのはベージュ。
ベージュの方がリアルでお勧め。good

P1010531 P1010533

P1010532ということで、我が家はハロウィンカラーで染まっております。notes

街にもハロウィングッズがたくさん飾ってありますネ。
今日は、レッスンのあと映画を観に行きました。
久々に晴れ間が広がった空を見上げると、秋が見えました。confidentmaple

観た映画は、話題のポニョ。
海沿いの町が舞台なので、故郷を思い出しました。sweat02
実家は、窓を開けると目の前が瀬戸内海。
潮の香りや、クラゲや船。
肝心の内容よりも、故郷を思い出し、ちょっぴり切なくなってしまったのでした。shipwave

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »