« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

携帯復活♪

P1030434

今日から携帯使えまーす。happy01scissors
今回もソフトバンク。
機種変なので、番号もメルアドも以前と同じです。

1週間携帯なしの生活は、昭和に戻った感じでした。coldsweats01

いつもワンセグでテレビを見聞きしながらレッスン準備をするので、ない間はちょっと淋しかったですsweat02
うしろに写っているのは明日AMで使う型。午後は別の型を使うメニューですcake

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3月のお菓子教室日程、空席案内はコチラloveletter

|

2009年2月25日 (水)

*かわいいケーキ型*

P1030425昨日ネットでかわいいお菓子の型を発見。heart04
昨日注文したのに今朝もう届きました。up
シリコン型はあまり好きじゃないと1月に言ったばかりですが、こんなにかわいいと、
そんなの関係ねえー!(古すぎ?)

何か作ったらUPしますネ。
他にもいろいろ一緒に買ったので一部ご紹介。

P1030427金魚すくいのポイではありませぬ。catface
ケーキステンシルです。
これはバレンタイン用。イースター用も購入しました。
クリスマスや秋の木の葉バージョンも持っていますが、好きなものっていくつ持ってても欲しくなるものですよね~coldsweats01

P1030426ちょっとわかりにくいですが、薔薇のショコラ型です。
ポリカーボネート製なので、安価。
形がとても綺麗な薔薇なので、素敵なチョコになると思います。confidentheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、今日。
珍しく連休だったのですが、かーなーり忙しく過ごしております。shock
用事が今日だけで10件以上。
朝から運転しっぱなし。rvcardash

頼んでいた携帯が入荷したという連絡をもらっていたので、家電量販店にも行きました。
すると…
「明日からお値段が15000円ほど下がりますが、どうされますか~?」
と店員さん。

なーんで電話くれたときに言ってくれなかったの~???angry
と言いたい気持ちをグッとおさえて、

「明日出直します…despair

明日値段が下がるなんて、本当は言ってはいけない情報だったのかな?
だとしたら、せめて明日入荷連絡してくれたら良かったのにねsweat02
せっかく行ったのに、30秒しか店内にいなかったわ。

こんなとき、何も言えない小心者でございます…think
携帯は明日夜から使えるようになりそうなので良かったけど。


ちょっと悶々とした気持ちをおさえるため?隣の100円ショップに立ち寄りました。

P1030429グリーンゲイト風の缶。(100均だけど210円)
緑茶を入れる缶がぼろくなってきたので、これに入れようっと。note
ここでご機嫌直りました~happy01

P1030430これは失敗だったかなあ。
いつ使うの?って感じ。coldsweats01
開くとお菓子の形になるピックです。

P1030432安物買いのなんとか…って言葉を思い出しました。coldsweats01
使う機会、考えてみます。

ところで。
話しは全然変わりますが、
玉置浩二&石原真理子の結婚heartビックリですね~shock
大丈夫なんだろうか?????
いろいろあって遠回りしたけど、今度こそうまくいくといいですね~heart04

明日からまたお教室が続きます。
3月の空席案内はコチラ
お教室へのお問い合わせは、「お菓子教室について」でお願いします。
タイトルのないもの、タイトルが怪しいもの?は開きませ~ん。bleah

loveletterメールは、le-sucre@hotmail.co.jp まで。お気軽に。

ではまたネ。happy01paper

*コメント欄は閉じています。

|

2009年2月24日 (火)

サラ・ブライトマン♪

P1030422昨夜、武道館で開催された、サラ・ブライトマンのコンサートに行ってきました。happy01
世界の歌姫ナンバー1といわれるサラ。
あのオペラ座の怪人は、サラのために書き下ろされたミュージカルなのだとか。
オペラ座の怪人のナンバーも素敵ですが、
やっぱり、Time to say goodbye ですよね~confidentnotes
サラのことは知らなくても、この歌は皆さんご存知でしょう?
あとでここに飛んで聞いてくださいネ。wink

P1030424会場でCDを購入したら、サラのファイルがついてきました。
今日は久々の休日なので、暖房をガンガンかけて、暖かいお部屋でCDを聞きながら余韻に浸っています。confidentnote

武道館って何度も近くを通ってるんですけど、今回初めて中に入りました~coldsweats01
広いから寒いだろうと、防寒対策をしっかりしていったにもかかわらず、かなり寒かったです。bearing
周りの人たちも、寒い寒いって言ってました。
5日の追加公演に行く方は、厚着しまくりでお出かけくださいネ。

ありがたいことに、とても忙しい毎日なのですが、
先々に「特別な日」が待っていると、パワー倍増。good
そうそう、先週は映画(マンマミーア)も見に行きました。
みんな静か~に見ていましたが、アメリカだったら絶対踊ってる人がいると思うな~catface

来月もランチや、舞台観劇など「特別な日」が控えています。heart04
まもなく結婚記念日。
何かおいしいものを食べに行こうかと思っています。restaurant

お知らせ
*3月お菓子教室cake体験レッスンにお申込みの方へ*
教室案内は本日発送いたします。
1週間以内に届かない場合はご連絡くださいませ。

3月空席案内はコチラ

お菓子教室へのお問い合わせ先
le-sucre@hotmail.co.jp お気軽にどうぞ。loveletter

*プロフィール欄からもメールが送れます。


ではまたネ。happy01paper
*コメント欄は閉じています。

|

2009年2月17日 (火)

はちみつクッキーのレシピ♪

P1030420ワンボールで簡単に出来るはちみつクッキーのご紹介。
先日リチャードくんと一緒に作ったモラセスクッキーは、かなりビミョ~gawk
アメリカ人のリチャードくんには懐かしい母国の味だそうですが…。
モラセス同様ドロドロ系のはちみつなら、食感変わらず美味しくなるかも~、と本日リベンジ。happy01
素朴でおいしいクッキーが出来ました。deliciousscissors
材料を順番にハンドミキサーで混ぜるだけの超簡単生地です。
お子さまと一緒のお菓子作りにもグ~。rock(もう古い?)

●材料
無塩バター    115g …室温
三温糖       210g
卵          60g(L玉1個)…室温
サラダ油      大さじ2
バニラエッセンス 適宜
はちみつ      80g      
薄力粉       270g
ベーキングソーダ  6g
食塩          2g

グラニュー糖 適宜

*薄力粉、食塩、ベーキングソーダ(重曹)は合わせてふるっておく

●作り方
①バターと三温糖をハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる
②卵を少しずつ入れながら混ぜる
③サラダ油を混ぜる
④バニラエッセンス、はちみつを入れて混ぜる
⑤ふるっておいた粉類を入れ、滑らかになるまで混ぜる(ハンドミキサーでOK)
⑥ボールにラップして、冷蔵庫で2時間以上休ませる
⑦一個12gに丸めてグラニュー糖をまぶし、バットに並べてビニールに入れ、一晩冷   凍する
⑧190度で約10分焼成する
⑨天板にのせたまま冷ます

P1030414_2

P1030412天板の大きさにもよりますが、一度に焼けるのは8個くらい。
たくさんのせると広がってくっつきますし、綺麗に焼けないので要注意。ban

まわりはカリカリ、中心はしっとりくにゅっとした食感。(生っぽいのは焼成不足)
市販にはあまりない食感のクッキーです。delicious
アメリカのサイトを参考にしましたが、作りやすいようレシピは少しアレンジしました。

一個ずつ計量すると(12g)焼き上がりは、全て6cmになります。
70個分の配合ですので、ジップロックなどで冷凍しておいて、食べたいときに焼成すればOK。good

簡単&おいしいので、ぜひ作ってみてくださいネ。


ではまたネ~。happy01paper

| | コメント (8)

2009年2月16日 (月)

*ラデュレのフェーブ*

P1030372フランス在住の製菓学校時代の恩師から、嬉しい贈り物が届きました。present
ラデュレ2009年のフェーヴです~lovely
買いそびれてたので、とっても嬉しいです。happy02

P1030377さっそくキャビネットのラデュレコーナーに飾りましたよ~confidentheart04
MH先生、ありがとうございます。
またお会いできますように。heart01

P1030406そして。
先日、チョコレート詰合せレッスンに参加してくださったMさんから嬉しいプレゼント。
さっそく作ってみました~、と手作りのチョコレート。present
売り物みたいですよネ。shine
教室で作るだけ、でももちろんOKですが、
家で作りました!という報告はとーっても嬉しいものです。confidentheart01
見た目もお味もグ~で、さすがですネ。good
パスタもありがとうー!!happy01

P1030411Oさんからはハンドソープセットをいただきました。
どうもありがとう。notes
ル・シュクルに3年通ってくださり、全メニューを制覇。
今後は、単発メニューにご参加の予定です。
なかなか単発日程がとれなくて申し訳ないのですが、気長に待っててくださいネ。wink

P1030410

大阪出身のNさんも今月卒業。
菓子Sパトリーのミルクジャムをいただきました。present
懐かしい神戸の味。confidentheart04
どうもありがとう~
皆さま、どうぞお気遣いなく。。

Nさんも国際結婚されています。
はたから見ると「里帰り=海外旅行」でも私たちにとっては結構苦痛だったり。coldsweats01
お互いいろんな苦労?してますよね~

卒業生のみなさん、近くまで来たらピンポンnotesしてくださいね~

P1030357広島の姉からチョコのお礼メールが来ました。loveletter
「手作りとは思えん、どうやって作るん?」って。
メールでも広島弁の姉です。coldsweats01

それはそうと、身びいきでもほめられると嬉しいものですネ。confident
おだてられると木に登るタイプです。pigscissors


heart01ハートケーキ、単発レッスンのお知らせはコチラ。(←クリックしてね)

ではまた明日~happy01paper

| | コメント (8)

2009年2月15日 (日)

リチャードくんのクッキー作り②

P1030396バレンタインの昨日。heart
リチャードくんからかわいいピアスをもらいました。present

柱時計のペンデュラム(振り子)が止まってるみたいなんだけど…
と何度も言うので、見にいったら時計の中に隠してありました。
結婚19年ですが、まだこんなことしてくれて、嬉しいやらおかしいやら。coldsweats01
ピンクの薔薇とハートのかわいいピアス。私のイメージだって。
25年前にかけた魔法がまだ消えてない~?bleah

さて。
今日の午後、一晩冷やしておいたクッキー生地を丸め、グラニュー糖をまぶして焼きました。

P1030393グラニュー糖を、これでもか~~ってくらいたっぷりつけるリチャードくん。wobbly

P1030399表面がヒビ割れてきたら焼き上がりの合図。
美味しそう~notesと大興奮。

P1030402これこれ!この味。
なつかしいなあ~confidentheart04とリチャードくん。

美味しい美味しいhappy02、と大絶賛ですが…
私にはビミョ~。gawk

モラセスは、砂糖を精製するときに出来る黒くて粘りのある液状糖蜜のことなのですが、クセのある独特なニオイ&味がします。

なんだか子供の頃に飲んだ液体薬をクッキーにしたような味。coldsweats01
でも食感は好き。
外がカリッとしていて、中はしっとり。
今度はモラセスじゃなく、蜂蜜で作ってみようっと。confidentheart01

ではまた明日。happy01paper

| | コメント (5)

2009年2月14日 (土)

リチャードくんのクッキー作り①

P1030390ハッピーバレンタインデ~heart

今日の午前中は5名さまが、チョコレート詰合せのレッスンにご参加くださいました。
BFや旦那さまに喜んでいただけたでしょうか?

午後、リチャードくんと散歩を兼ねてお昼を食べに出かけました。
帰宅後、爆睡。coldsweats01
夕食もとらず、ひたすら眠り姫~sleepy

リクエストされていたモラセスクッキーは、先ほど一緒に生地作り。
私は計量担当。
リチャードくんは、混ぜ混ぜ。

P1030383リチャードくん、ごめん。bearing
オーガニックモラセスを買ってきちゃった。
ケミカルフードで育ってきたのに、オーガニックだなんて。
拒絶反応がおきないか心配だわ~bleah

それにしても。アメリカ人ってモラセスが好きですよね…
くさい、くさい、くさ~~い!!bearing

P1030384さすがはアメリカンスイーツ。
最初から最後まで、ハンドミキサーで混ぜ混ぜするようレシピに書いてます。
粉類も。

クローブ、ジンジャー、シナモン、モラセスが混ざって、なんともいえない香り。gawk
美味しいのだろうか…shock

一晩冷やして、明日の午後焼きますネ。

今日は、生徒さんや憧れの先輩から素敵なプレゼントをいただきました。
後日ご紹介させていただきます。confidentheart04

ではまた明日。happy01paper

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

チョコ*チョコ*チョコ

P1030364明日はいよいよバレンタインですネheart
連日、チョコレッスンでお教室も賑わってまーす。happy01

楽しそうにチョコ作りしてる生徒さんを見ていて、レッスン終了後に私もチョコ作りしたくなり、
広島の姉に、チョコいる?とメールしたら、
「いるいるーhappy02

というわけで、午後からいろいろ作りました。notes



P1030360heart型抜き…スイートチョコの中にバニラキャラメルティーのガナッシュ。
heartハート…ホワイトチョコの中にスイートチョコのガナッシュ。
heartさくら…ホワイトチョコの中にホワイトチョコのガナッシュ。

P1030358転写シートって、お利口さんですよね~heart04
もっともっと色んな絵柄が増えるといいですネ。confidentheart01

P1030362heartトリュフ・オ・カフェ。
教室レッスンで作るものと同じ、コーヒー風味のトリュフです。
ミルクチョコで覆って、表面をツノツノにしています。
ラデュレの箱に入れると、売り物みたい~(自画自賛smile

P1030363heartデルレイのショコラ。(唯一市販のもの)
heartハート(ホワイトチョコのみ)
heartハート(ホワイトチョコの中に塩キャラメルクリーム)

P1030368

P1030356以前買っておいたラデュレの塩キャラメルクリームを使いました。
かなり濃厚で、パンにつけるとちょっとくどい。bearing
ラデュレフリークの私でもこれは失敗だったかなあ、と思ってたのですが、
ホワイトチョコに合う合う!good
リピ決定~happy02

P1030369さっそく広島の姉宅にたくさーん送りました。
喜んでくれるといいなあ~confident

それはそうと、
本命リチャードくんには何も用意しておりませーん。shock
市販のチョコをちょこっとsmile用意してるんだけど、やっぱり手作りしなきゃ?
とはいえ…、クーベルチュールのような高級チョコより、断然m&m派のリチャードくん。think
私が作りたいお菓子と、リチャードくんが私に作ってもらいたいお菓子が全然違ーう!sad

因みに、リチャードくんのリクエストは、モラセスクッキー。
創作意欲があんまり沸きませぬ…think
が、
「一緒に作ろうね~happy01
と言っておきました…。(楽しそうに言っておくのがポイントねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

heartハートケーキ単発募集はコチラ。(←クリックしてください)

ではまた明日。happy01paper

| | コメント (4)

2009年2月12日 (木)

*ハートの苺ケーキ*再単発のお知らせ

P1020620

P10301761月下旬に単発講習会でご好評いただいた、ピンクハートの苺ケーキ。
ご要望にお答えして、再び開催する運びとなりました。heart04

日程がなかなか取れないため、午後1回のみの開催となります。
ご都合の合うかたは、ぜひご参加くださいませ。

開催日:2月27日(金)14:00~(2時間~2時間半)
場所  :ル・シュクルお菓子教室 (川崎市麻生区内)
              *小田急沿線です
講習費:3500円
       (お一人1台作成、材料費、レシピ、試食&紅茶付き)
定員:5名さま(2月15日現在、空席2)

お申込み方法:プロフィール欄からメールにて、
           「お菓子教室について」
           で送信してください。
           タイトルのないメールは開封いたしませ~ん。bleah
           お名前、ご住所、携帯番号をお願いします。
 *メール画面が表示されるまで少し時間がかかります。
  送信できない場合は、コメント欄にその旨お知らせくださいませ。

詳細:お申込み後にご案内させていただきます。

お問い合わせ、お申込み、お待ちしてまーす。happy01

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

*ラデュレコーナー*

P1030354キャビネットにラデュレコーナーを作ってみました。happy01
お店のウィンドウみたいにしたいな、と思ったのですが、いかがでしょう?

P1030349横から見るとこんな感じ。
恐ろしいことにほんの一部。
ラデュレに貢クン(古~gawk)でございます。

P1030350

P1030352生徒さんからのおフランス土産。
人気のクスミティーcafeとバニラビーンズ。
プロヴァンス&パリに行ってきたそうです。
私も南仏に行ってみたいなあ。confidentheart04
Mさん、ありがとうございますheart

P1030353同じくMさんからのタイ土産。
さっそく頂きました~
このピリ辛ポッキーめちゃめちゃ美味しいです。good
バナナチップも軽くて美味しい。delicious
Mさん、ごちそうさまですheart

P1030351Tさんからは、マキシムドパリのレースクレープをいただきました。
Tさん、ありがとうございました。delicious

明日は11日ぶりのお休み。
さすがに疲れました~coldsweats01
もう若くはないんだなあ、とつくづく思います…。
明日は何もせずに一日ボーっと過ごしたいと思いまーす。

ではまた。happy01paper

| | コメント (8)

2009年2月 7日 (土)

テーブルウェア・フェスティバル③最終回

P1030260

毎回楽しみにしている、グラススタジオ(トランスパランス社)のブース。
ギリシャからの輸入ガラス食器を扱っているお店で、京都祇園と都内白金台にお店があります。shine

P1030261ふちがピンクのスクエアプレートは、グリーンサラダの緑にも合うし、苺の赤も映えます。
ピンク好きな私も持っている器です。confidentheart04

次に、シルバーウェアのブースへ。

P1030257このチョコレートスタンド、素敵でしょう?
ここは展示ブースですが、販売コーナーで同じものを売っているお店がありました。
キャンドルや小物を飾っても素敵だし、欲しいっheartと思ったのですが…
結局断念。sweat02
あー、でもやっぱり買えばよかったかなあ…

P1030256

P1030258シルバーのエレガントな雰囲気が好きです。
といっても、我が家にはカトラリーくらいしかありませんが。coldsweats01

P1030305大倉陶園のブースも素敵でした。
華麗なる一族の世界ですネ。(見てないけど。bleah

P1030341お菓子教室で使う、ランチョンマットを購入しました。
ミントンのアンティークティーセットにも合いそう。

P1030344

P1030345エンボス加工になっています。七宝焼のようでお気に入り。confidentheart01
金ではなく山吹色に近い色で縁取りしてあります。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の午前&午後は、ショコラ*ショコラのレッスンでした。
川崎市内、座間、横浜、東京都内各地、千葉県。
いろいろなところからご参加いただき、ありがとうございました。happy01

みなさんと~っても上手に出来ました。
あっさりしているので胃にもたれない甘さのチョコレートケーキです。

東村山市からご参加のSさんから素敵なプレゼントをいただきました。present

P1030338世界最小サイズのスパチュラ。
かわいいです~heart

P10303396cmちょっとのスーパーミニサイズ。
真ん中は、教室で愛用している同じシリーズのミニサイズ。
白いのは普通サイズ。
スーパーミニでも耐熱温度は280度の優れもの。good
Sさん、ありがとう~!!

P1030346座間の生徒さんからは、手作りの生キャラメルをいただきました。present
子育てをしながら、パン教室&パンやお菓子の販売もなさっているパワフルかつマルチな女性です。shine
ちょっと固いかな?なんておっしゃっていましたが、そんなことないです。
とっても美味しかったですよ~
ごちそうさまでした。happy01notes

明日からしばらくは、チョコレートの詰合せレッスンが続きまーす。heart
マイクリオのおかげで、テンパリングが簡単になり、時間も大幅に短縮。
この機会に、お気に入りのチョコレート型を見つけて購入されては?
合羽橋に行くと、種類が豊富で選ぶ楽しみが倍増です。

ではまた近いうちに。wink
*コメント欄は閉じています。

|

2009年2月 6日 (金)

テーブルウェア・フェスティバル2009②

P1030266昨日の続きです。
著名人のテーブルやお買い物ブースも楽しいけど、テーブルコーディネートのコンテスト作品を見るのも楽しみ。

P1030272

P1030271

P1030270

P1030273

cherry cherry  cherry cherry  cherry cherry  cherry cherry  cherry cherry  cherry cherry              

今日のお菓子教室は、フレジエのレッスンでした。heart01

P1030328

P1030332「あまおう」を1パック使います。
いちごの季節にぜひ作って欲しいお菓子です。lovely

P1030325
P1030335今日は5名さまご参加。
みなさん、とても上手にできました。heart04

個人的にも大好きなお菓子です。
いちご&クリーム、ビスキュイ生地の調和が取れていて美味しいですよ~heart
自画自賛ですみません。coldsweats01

次回は、テーブルウェア・フェスティバル最終回です。
ちょっとバタバタしていますので、コメント欄は閉じてます。
お問い合わせは、プロフィール欄より、メールをお願いいたします。wink

|

2009年2月 5日 (木)

テーブルウェア・フェスティバル2009①

P1030301昨日のお出かけレポの続きです。
東京ドームで開催中の、テーブルウェア・フェスティバル
一番素敵なブースはここ。
パステルカラーいっぱい。フリフリラブリーもいっぱい。lovely

P1030296タレントの、リサ・ステッグマイヤーさんがコーディネートした、イースターのテーブルです。
こんな素敵なイースターテーブルに招かれてみたいなあ~confidentheart04

P1030300

P1030297招待客はウサギさん?
シャンデリアも素敵~~shine
この部屋まるごと欲しいです。smile

そして、毎回楽しみにしている、黒柳徹子さんの今年のテーブルは…。

P1030281

P1030283

P1030284

P1030287今年も素敵な徹子さんのテーブルでした。confidentheart04

そして、石坂浩二さんのテーブルも毎年人気。

P1030277男性らしさの中にも繊細さがある、素敵な空間です。confidentshine

他にも素敵なテーブルがたくさんありましたが、また次回。wink
次に、器部門のコンテスト作品を1つご紹介。

P1030263アマチュアの方がお作りになられた、White Petales (白い花びら)という作品(陶器)です。
この作品を見て、私のアンテナがピピピッと大きく反応。lovely

P1030264入れ子になってます。
花の移り行く経過的情景を表現されているのだそう。
重ねると咲き誇り、展開させると散り行く終焉の儚さが表現できるのだとか。
作品もコンセプトも詩的で優しく美しく…
この方の他の作品も見てみたいなあ~confidentnotes

次回は、テーブルコーディネートコンテストの作品をご紹介。
受賞作品にはこだわらず、私が個人的に気に入った作品をUPいたしまーす。

ではまた明日。happy01paper
   

| | コメント (4)

2009年2月 4日 (水)

GINZA Sweets Collection (銀座三越)

P1030255銀座三越で開催中の、GINZA Sweets Collection 2009 に行ってきました。

今日も午前中はお菓子教室でした。
個人参加の方が多いのですが、今日は5名さまグループ。
私とほぼ同世代。(ですよね???)
盛り上がりましたネ~~happy02
ちょっと迷っていたのですが、皆さんにパワーを頂いたので、やっぱり午後から出かけることにしました。happy01

後片付けをして、お昼を食べて。
2時過ぎに銀座に着いたので、もう売り切れてるかなあ…と思いつつ催事場へ。

P1030314目的はラデュレ。lovely
なんと誰も並んでませんでした~
っていうか、会場全体的にすいてるんですけど。wobbly
どの百貨店のイベントもすいてるのは、たまたまでしょうか??

らくらくゲットでちょっと拍子抜け。
1時間くらい並ぶ覚悟だったので、ラッキーといえばラッキーだけど。

P1030318バレンタイン限定のハートマカロン。
欠けちゃいました…。縁起悪~い。bearing
買ったときはキレイだったんです。(お店の名誉のためgood
このあと寄り道した私が悪いんですsweat02

P1030319こちらもバレンタイン限定ボックス。中身より箱が目当てです。coldsweats01
ヴァニーユ、ショコラ、セドラ、キャラメル、フリュイルージュ、マロン、フルール・オランジェ、マング・ジャスマン。
8種類のマカロンが入っています。

P1030321ショコラボックス。
これは限定ではないので、2階ブティックでも購入可能です。

P1030323ネットで見て、いらないかな?と思っていたのだけど、実物を見るとカワユイです。lovely
片面は猫ちゃんで、裏面は…

P1030324ワンちゃんです。(フレンチブル?)
2柄なので、1粒で2度おいしい!(古っ)って感じ。smile

2階サロン&ブティックもすいていました。
ラデュレフィーバーも落ち着いて来たのかな?
本場フランスでは、シャルルドゴール空港にブティック、ヴェルサイユ宮殿にサロンが出来るとか。
宮殿ラデュレでのティータイム。
優雅ですね~~confidentheart04

P1030322そして。
ベルギー・アントワープ高級ショコラティエ、DEL REY(デル・レイ)のショコラボックスも購入しました。(銀座三越限定)
ほんと、限定に弱いです~coldsweats01
ずっと眺めていたいくらい美しいです。
キレイなものを見て感性を磨くのもお仕事のうち。
そう、チョコを食べるのもお仕事なのよ~~

pig pig pig pig pig pig pig pig pig pig pig pig

まっすぐ帰ろうかと思いつつ、あらら。
勝手に足が丸の内線へ~~subway

P1030313開催期間中はお休みがないので行かないつもりでしたが、毎年行ってるし。
銀座から一本で行けるので、ええい行っちゃえー!!
東京ドームで開催中の、テーブルウェア・フェスティバル2009

夕方なので、ここも会場すいてました~good
まずは、西洋アンティークをチェック。
ショップを回って、企業ブース、コンテスト作品。
少ない時間を有効活用すべく、ものすごい早足で頭を360度回転させるくらいの気持ちで周りました。bleah

早足&キョロキョロ。アンテナが作動したブースのみ立ち止まる、
という感じで、1時間半くらいいました。(短いですよね…)
ここでも感性をゴシゴシ磨いて参りました。shine

会場内は撮影OK。
私のアンテナがピピッと作動した作品をご紹介したいと思います。
明日から随時UPいたしますので、どうぞお楽しみに。wink

お菓子教室、銀座、東京ドーム。
今日も目一杯たのしい時間を過ごしました。
自分で自分を誉めてあげたいですっ。
有森裕子さんとはレベルが違いすぎるけどネーcoldsweats01

*お知らせ*
cake2月7日(土)10時~13時半~、2月12日(木)10時~
 基礎「ショコラ*ショコラ」に空席(各1つ)が出来ました。詳細はコチラ
7日午前は満席になりました。

ご希望の方は、プロフィール欄よりメールをお願いします。mailto
cake2月10日のショコラ詰合せレッスンは、満席になりましたので、受付を終了させていただきました。


ではまた明日。happy01paper

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

*ショコラボックスのレッスン*

P1030245_2ボンボンショコラ詰合せレッスンも今日から始まりました。
この時期にぴったりですよネ。heart01

テンパリング方法は2通りご紹介。
一般的な昇温法とマイクリオを使う方法。
皆さん、テンパリングを上手にしてくださり、ツヤツヤショコラが出来上がりました。happy01

P1030241_2型抜きチョコは、
まずテンパリングしたチョコでシェル(殻)を作っておき、オレンジ風味のガナッシュを絞りいれ、再度テンパリングしたチョコを流してフタをします。
技術も必要だし、手間もかかるので、
売っているチョコレートが高いのも納得ね~think、と皆さん。

ハートheartの転写シートを使ったナチュール、カフェ風味のトリュフ、マンディアン(ナッツやドライフルーツをのせたもの)、いろいろ作ります。

P1030247

P1030248皆さんとっても上手に出来ました。good

P1030246ショコラ詰合せのこのレッスンには、空席が1つございます。
*2月10日(火)10時~ (所要時間 2時間~2時間半)
詳細はコチラ。(クリックしてくださいネ)
●満席になりましたので受付は終了させていただきました。

ではまた明日。happy01paper

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

2月レッスンが始まりました♪

P1030225_22月レッスンがスタートしました。
基礎メニューは、今年も「ショコラ*ショコラ」。
しっとりココアスポンジとチョコクリームがマッチして、人気のあるお菓子です。heart

1月末のハートケーキ単発と2月1日のショコラ*ショコラに大阪bullettrainから参加してくださった方がいました。
動物マカロンにも参加してくださったので半年ぶりの再会です。
Mさん、遠方からありがとうございました。confidentheart01

P1030236今日の生徒さんたちの作品です。shine
スポンジもふっくら焼けて、ハート絞りも上手にできました。good

P1030228楽しい試食の時間。
今月はロイヤルアルバートのティーセットです。
ペニンシュラの紅茶は、年末に生徒さんからいただいた香港土産です。(横浜のKさんありがとうheart04

P1030229テーブル中央のケーキスタンドのチョコは食べられませんので、あしからず。bleah
ルリジューズ2個とマカロンはキャンドル。
周りのショコラはマグネットです。

P1030240玄関の飾りもバレンタインっぽく。
クッキー型やお菓子キャンドル、マグネットなどを置いてます。heart

P1030237洗面所の台もお菓子とハートで飾りつけ。

P1030238スワティのプティハートキャンドルをバラしてガラス瓶に入れました。
ロリポップの赤いheartハートキャンドルは、去年パリで買ったもの。
去年の今頃はおフランスに行ってました。
あれからもう1年…。think

shine shine shine shine shine shine shine shine shine 

P1030218昨日はレッスンのあと、リチャードくんと散歩に出かけました。
青い空と満開の梅。
強風で飛ばされそうでしたが(それはないだろ~pig)、季節を感じながら歩くのもなかなか良いものです。

ついでにお蕎麦屋さんに寄ることに。

P1030217最近、お蕎麦が食べられるようになったリチャードくん。happy01
でも冷たいのはダメで、温かいのオンリー。
天ぷらだけは最初から大好物です。

結婚して19年。
亀の歩みですが、和食を克服しつつあるかも!
去年はソーメンが食べられるようになりました。(これも温かいのオンリー)
お寿司まであと300年くらいかかりそうです…coldsweats01

今月はスーパーハードな毎日なのですが、楽しみなお出かけもチラホラ。
頑張って更新していきますので、また遊びに来てくださいネ。

ではまた明日。happy01paper(たぶん)

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »