ワッフルとベルギーのお話
先日、エートルのお教室で習ったベルギーワッフルです。
ゆるめの生クリーム&薔薇のコンフィチュールをそえて、おいしくいただきました
そういえば、ワッフルメーカーが2つもあるのに長年冬眠したままになってたっけ
せっかく美味しいレシピを習ったことだし、使わないと勿体ないですね~
先生がベルギーで購入された、アンティークのゴーフル型。
鉄製ですごーく重いのを機内持ち込みにしたら、空港係員の人たちが珍しがっていっぱい集まってきたそうです。
ワッフルのことをフランス語ではゴーフルというのですが、ゴーフルには柔らかいブリュッセル風と、少し固めの食感のリエージュ風があります。
今回のレシピは、ブリュッセル風。
こちらは、以前私がベルギーで食べた、ゴーフル・ブリュッセル。
粉砂糖、チョコシロップ、バニラアイスがのっている豪華版
ものすごーくおいしかったです。
リエージュ風も美味しかったですが、トッピングの豪華さでブリュッセル風のポイントが高いです
(基本的に歯ごたえのあるものより柔らかいものが好み)←オバサンの証拠だそうです
ベルギーには、フランスにお菓子留学してるときに知り合ったお友達と3人で行きました。
もう10年以上前のことです。
あのころは10キロ以上痩せてたのですよ~~
こんな甘いものばかりパクパク食べてたら、どんどん膨張してしまいました
ベルギーでは、予約したホテルの住所が間違っていて、軽く(いやかなり!)パニックになりましたが、おまわりさんに正しい場所を聞いて、路面電車で移動。(タクシーに乗るお金がなかった)
すると、路面電車のドライバーが、
「運賃はいらないよ、ホテルはあの先にあるからね~」と。
ベルギー男性、優しいです~
ブリュッセルでの目的のひとつは、
ヴィタメールでケーキを食べること。
この中から数点選び、3人でシェアしました。
だいぶ昔ですが、今見ても新鮮
向かい側に、超美しいケーキ&ショコラのお店があり、吸い込まれるようにお店に入り、またもやケーキを購入して堪能。
こんなに素敵なお店は絶対日本に出店するだろうね、と話していたら数年後の2001年に日本進出、銀座店OPEN。
ピエール・マルコリーニです。
その後の活躍は皆さんご存知のとおり
ブリュッセルといえば、小便小僧が有名ですよね~
で、こんなキャンディー売ってました!!
お土産に買ったらウケル?
と言いつつ、結局誰も買いませんでした~
また行くことがあれば買っちゃうかも
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;
●21(日)ミルフィーユ、満席になりました。
●25(木)さくらムース、空席1つになりました。
4月日程、まもなくUPいたします。
ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区・小田急沿線)
le-sucre@hotmail.co.jp
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント