« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

7月以降のご予約について

Photo
昨日は5月のラストレッスンでしたnote
材料があまったので、私のおやつ用にクロカンブッシュを作りました。
さきほどお昼ごはんのあとに半分も食べちゃいましたpig

カスタードなので本当は作った当日に食べなきゃですが、1日おくと軽ーくナイフを入れるだけで手で簡単に綺麗に外れます。
1日たってもまだ飴がカリカリしていて、やめられないとまらない。バクバク食べてしまったのでしたsweat01

受講生の皆さんに、レシピ訂正をしたかと思うのですが、
聞いてないよ~、というあなた。
(いえ、私が言い忘れたかもですcoldsweats01
飴の配合、お水は水あめと同量に変更してくださいませ。

「かわいいでしょう~heart01
と、帰宅したリチャードくんに自信満々で見せたのですが…

「タコヤキみたーいhappy01
ですって…

でも確かに似てるような、、
もうたこ焼きにしか見えないかも~~shock

Img_3582
生徒さんのたこ焼き。
じゃなくて、クロカンブッシュ。

来年は、パリブレストに変更しようかと思案中ですが、やっぱりクロカンブッシュははずしがたいかな~
やっぱりかわいい~heart04
みなさん、大変よく出来ましたnotenote

****************

明日から6月。
7月~9月のレッスン予約を受け付けたいと思います。

7月メニューです。(7月3日~24日)
●基礎   オレンジ&レモンのクグロフ 5号
●応用① フロマージュ(コクのあるレアタイプのチーズケーキ) 5号
●応用② ダークチェリータルト 6号、シブースト(ココットご試食)

9月メニューです。(8月25日~9月14日)
*9月日程は通常と異なり、8月下旬から開催します。
  9月後半のレッスンはございません。
 10月以降、通常通りに戻ります。ご了承くださいませ。
●基礎   ジュエル(キラキラゼリーのヨーグルトムース)5号
●応用① ムース・オ・マンゴー 5号
●応用② 百花蜜のはちみつムース 6号


6月ご予約も受付中です。
6月お菓子教室日程(←クリックしてね)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

ポチッとお願いいたしますheart02 

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

テオブロマ②

Photo
テオブロマのドラジェは、ネイルアートのようheart01
ワイヤーリボンをサシェのようにしたラッピングもかわいかったですribbon
Photo_2
テオブロマのマカロンショコラ。
略してテオロン。
チョコレートなんだけどマカロンの形。
かわいくて美味しい~note
Img_3621
テオブロマといえば、じゃり。
本物そっくりだけどチョコレート。
リチャードくんを驚かせたくて久々に買ってみたけど、拒絶反応~
美味しいのにnotes
Img_3626_2
こちらは気に入ったようですheart
キャビアだけどチョコ。
チョコだけどキャビア。
えーと、チョコレートですsmile
そのまま食べてもよいけど、ミルクに溶かしてショコラショーにするのもお勧めだとかcafe

土屋シェフと大森由紀子先生のやりとりが面白かったです~
ツッチー、ユッキーと呼び合ってて、夫婦漫才のようでした。(もちろんご夫婦ではありませんがbleah
とても楽しい課外授業でしたheart04


*********************


6月お菓子教室日程(←クリックしてね)

ポチッとお願いいたしますheart02 



ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

| | コメント (2)

2010年5月29日 (土)

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ アトリエ見学①

Photo
ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ本店のアトリエ見学の機会に恵まれ、昨日行って参りました。
店舗のすぐ近くにアトリエがあり、土屋シェフ自らテンパリングの実演。
冗談を交えつつ、プロならではの知識や技術をお教えくださり、楽しく有意義な見学会でした。
今回の企画は、大森由紀子先生のお教室の「ストーリーのあるお菓子クラス」の課外授業で、参加は自由。
先生やスタッフを含め、22名参加者のうち、4名がル・シュクルメンバーでしたよ~
有名な先生のお教室と併用して私のお教室にも通って下さっているなんて恐縮ですsweat01

アトリエ見学のあとは、店舗のティールームにて、シェフ新作のルバーブタルトとショコラを試食。
美味しかったですnotes

プレートの後ろにチラッと写っているサッカーボールsoccer
上の部分しかありませんが、元はまん丸のサッカーボール型チョコでした。
パカッとあけて、中はどうなっているかというと…

P1080638
いちごのショートケーキheart
一同、きゃ~~~~っhappy02
私たちのためにシェフが用意してくださっていたのです。
大感激!!
P1080647
土屋シェフ、惜しげもなくざっくり入刀~
素敵なサプライズに、一同目がハートになってましたlovely
シェフ、ありがとうございました。
素敵な企画をたててくださった由紀子先生にも感謝です。

アトリエに飾ってあったたくさんの写真。
昔のシェフはかなり細くてビックリ~
私も人のこと言えないけどcoldsweats01

6時~9時まで3時間。
楽しいひとときでした。
もちろんスイーツも買いましたので、次回ご紹介いたしますnote

*********************


6月お菓子教室日程(←クリックしてね)

ポチッとお願いいたしますheart02 



ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)


| | コメント (2)

2010年5月28日 (金)

新作吹きガラス&チョコシュー

Img_3568
新作吹きガラスです。
ハンドルをつけるのは一発勝負。
やり直せないのでドキドキしながらつけました。
色ガラスを散りばめて、かわいいハンドルグラスが完成しましたshine
Img_3572
夏に向けて爽やかな感じのグラスをたくさん作りたいな~

Img_3559_2
まつげパーマに行く時にシューを持って行きました。
チョコシューとバニラシューの2種類。
個人宅なので、遊びに行くような感覚です。
まつげクルリン。
またまたかわいくなりました~bleah

**********************


6月お菓子教室日程(←クリックしてね)
今朝、空席情報を更新しました

ポチッとお願いいたしますheart02 



ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

アカシエ 興野シェフの講習会

P1080518
アカシエのロワイヤルです。
アールグレイのシャンティ、アールグレイ&ホワイトチョコのガナッシュ、アールグレイのシロップをしみこませたスポンジ生地、アールグレイのナパージュが層になったアントルメ。
一口食べると、アールグレイの香りがお口いっぱいに広がって、美味~lovely
P1080442
試食はお店で売ってるのと同じようにカットしたものを。
昨日の伊勢丹にはなかったな~
また食べたかったのだけど。
工程がたくさんあって大変だけど、せっかく教わったので作ってみたいですheart01
P1080506
ミルフィーユの生地はアンヴェルセ。
通常は、バターをデトランプで包んで3つ折りを繰り返しますが、アンヴェルセは逆。
バターでデトランプを包みます。
これは製菓学校やフランスでも習いましたが、かなり難しいです。
でもアンヴェルセの方が絶対美味しいです。
焼くとバター層が沸騰し空洞になってサク感が出ますが、アンヴェルセの方がバター層が多いので、通常仕込みよりもサクサク、サックサク。
以前、マルアージュ・ドゥ・ファリーヌのガレットデロワ講習を受けたときもアンヴェルセで、とても美味しいパイ生地でした。
P1080486
パーフェクトな焼き上がり!!
パティシエールとアングレーズ、バターを合せたクレームオブールを絞って仕上げます。
本来、パティシエールのみ、またはディプロマート(パティシエール+生クリーム)が理想だとおっしゃっていましたが、店頭販売するとなると、生地に水分が浸透しないようクレームオブールを使っているとのことでした。
このフィユタージュは天才的な美味しさです。
興野シェフ、ジョークをガンガン飛ばしながらも手はしっかり動いてました~
私なんて、脱線すると口ばかり動いて手が止まっちゃうcoldsweats01

同じく人気パティスリーのトシ・ヨロイヅカでは、店頭売りはなく、ミルフィーユはミッドタウンのサロンでのみ食べられます。
こちらもお勧め。
ディプロマートや季節のフルーツを使ってその場で組み立ててくださいます。
苺のミルフィーユは大人気メニューですが、そろそろ季節的に終わりかと…
そろそろ夏のミルフィーユに衣替えかな~
P1080529_2
ピスタチオとパッションのマカロンです。
興野シェフのマカロンはフレンチメレンゲ。
イタリアンメレンゲで作ったマカロンよりも、はかなく優しい食感です。
とはいえ、マカロンはやっぱりしっかり甘い。
カロリーを考えて食べてはいけません~sweat01

私もフレンチメレンゲマカロンの食感の方が好きなので、教室でもフレンチメレンゲでお教えしています。
でも、いずれはイタメレマカロンの講習もしたいなー、と思っています。

とても有意義で楽しい講習会でした。
また機会があれば是非参加したいですheart
昨日のアカシエ記事はこちら→


********************

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

パティスリー・アカシエ

Img_3547_3
大人気パティスリーのアカシエが、新宿伊勢丹のマ・パティスリーに登場。
本日5月26日~6月1日までの出店。
浦和まではなかなか行けないので、都内で催事があるたびにせっせと買いに行ってます。

午前中はシュー&エクレアのレッスンでしたので、午後から行ってきました。
新宿に用事があったのでちょうどよかったです。
午前中で完売した商品もあり、残ってるケーキはわずか。
午後便でまた入荷あります、とのことでしたが、今日の関東は午後から雷雨の予報rain
大急ぎで選んでトンボ返り。
3時には帰宅、という強行軍でした~
(大奥の再放送に間に合いましたsmile)←はまってます!

Img_3523
●タルト・フリュイ・デ・ボア

Img_3528
●フラン・マスカルポーネ・エラプル

Img_3525
●パレ・オール

Img_3538
●モンブラン

さっそく大奥を見ながら~、一人ケーキバイキングnotes
Img_3543
ううう~、さすがに食べ過ぎたsweat01
でもやっぱりアカシエのスイーツは美味しいですheart
お店のスイーツ全種類制覇したわけではありませんが、私のお勧めは、
アントワネット(ピンクで見た目もかわいいし美味しいnote)とムラング・シャンティ・キャラメル・サレ(以前、ハナコの表紙を飾りましたよね~heart02
そして紅茶風味のロワイヤル。

つい先日、このロワイヤルの作り方を、アカシエの興野シェフに教えていただく機会がありました~heart04
マカロンとミルフィーユ(生地はアンヴェルセ!)の作り方も。
5時間におよぶ講習会でしたが、ジョークを交えつつとても楽しいレッスンでした。
生地を仕込んだり絞ったりするときの表情は真剣ですが、合間のトークが~happy01
絶好調&舌好調notes

興野 燈(きょうの あかし)シェフのお名前「あかし」と「パティシエ」を合せて「アカシエ」という店名にされたそうですよ~
6月上旬にはファン待望のサロンがオープンするそうです。
遠方ファンには嬉しいニュースですねheart01
私もぜひ食べに行きたいと思います。
次回、アカシエ講習会レポをUPします。

********************

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます

| | コメント (4)

2010年5月25日 (火)

インド料理講習会

P1080588
世田谷で料理教室サロン・ド・マルルーを主宰している友人のところで、インド料理講習会に参加しましたnotes
素敵なおうちで美味しい料理を習って、楽しい試食の時間。
テーブルコーディネートやお花も毎回素敵なセッティング。
優雅です~~heart02
コンデジcameraでうまく撮れていませんが、(一眼レフも下手っぴーだけど)写真よりもずっと素敵なおうち&インテリアですshine
Photo_2
スパイスをたくさん使ったチキンカレー。
ナンも作りました!!
付け合わせのお野菜も美味しかったです。
来月のレッスンはフレンチrestaurant
偶然ですがその日は私の誕生日。
わーいheart02楽しみ!!!
マルルーさん、来月もよろしくねnote
今回ご一緒してくださったbleuetさん、ありがとうございました。
一緒に参加したいル・シュクルメンバーはどうぞお声かけてくださいねheart02


さて。
先日、エクレア&シュークリームを持って会いに行った友人の話の続きです。
その友人maikoさんが最近、カルトナージュ教室アトリエ・キームを、京王線若葉台駅近くにオープンされたので、お祝い&見学がてら行ってきましたrvcar
この日はグループレッスンで、以前別の習い事で親しくなった仲間たちが集まっての貸切レッスン。
静岡、福島、千葉、神奈川ケンミンが集まって、開催地は東京~
P1080535
福島から参加の友人は、お花の先生。
素敵なリースを作ってプレゼントされていました。
私はこの日はお菓子教室があったので参加できず、午後からちょこっとお邪魔して、みんなの邪魔をしておりました~bleah
私も来月からアトリエに通う予定です。
maikoさんのカルトナージュはとっても素敵なので楽しみ!!
そしてまた、私は来月から一層忙しくなるのでした~~typhoon
P1080530
トシ・ヨロイヅカのクッキーでティータイム。maikoさんありがとうnotes
作業の手を休めてしばしお喋りを楽しみました。
P1080538
この日は赤い手帳カバーを作成していました。
ちゃんと接着するよう、一時的に洗濯ばさみではさんでいるところ。
完成品は、アトリエキームでご覧くださいませ。
エンボスのイニシャル入りでとても素敵。
手持ちの手帳や本に合わせて、各々サイズが違うんですよ~
手作りって良いですねconfidentheart04

ということで~
お菓子も手作りしてみませんかー??(宣伝タイムsmile
ただいま6月&7月のご予約受付中です。
6月日程はこちら→
7月ご希望の方は別途お問い合わせくださいませ。
6月1日からは、9月ご予約を受け付けます。

 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

安食プリン

Photo
YUJI AJIKIがオープンして2週間。
開店時の大混雑も落ち着き、もう並ばずに買えることもあるようです。
お店が出来た北山田は、我が家からは車で40分くらい。
電車だと1時間かかりますdespair

ラッキーなことに店舗の近くにお住まいの生徒さんから、安食シェフのプリンをいただきましたpresent
バニラビーンズたっぷりのプレミアムとジャージーミルクプリン。
どちらもおいしくいただきました~
Kさん、ありがとうございましたheart
初日レポはこちらをご覧くださいませ。→

************************

昨日はあいにく朝から雨。
湿度70%という状況で、マカロン作りには厳しい環境sweat02
が、思ったよりサクサク乾いてくれて、晴れた日と同じくらいの時間に無事終了しました。
生徒さんの腕が良かったのですね~
みなさんに感謝ですheart02
Photo_2
昨日の雨の日マカロンです~
みなさん、大変よく出来ましたheart
左端の抹茶から時計回りに、
抹茶、竹炭、きなこ、ココア、キャラメル、いちご。
着色していないので、優しい自然な色彩のマカロンですconfident
もう一つ、ダックワーズも作りましたよ~
Photo_3
こちらも生徒さんの作品です。
大変よく出来ましたheart
生地はアーモンドプードルがメインですが、ヘーゼルナッツプードルも少し混ぜています。
中のクリームは、プラリネ入りのバタークリーム。
ノワゼット(ヘーゼルナッツ)のプラリネペーストを使っています。
マカロンもダックワーズも要冷蔵ですが、遠方の方は無事持って帰れたかな~?

昨日は、マカロン&ダックワーズの最終日でした。
ご参加いただいた生徒さんから、手作りの食パンをいただきましたpresent
Img_3505
びっくりするくらい、しっとりなんです!!!
ご飯を生地に練り込んでいるそうです。(米粉ではなくご飯)
有名店で売ってる高級食パンよりも、格段美味しいですlovely
以前も同じパンをいただいて、その美味しさに大感激したリチャードくんは今回もまた大喜びnotes
Sさん、ありがとうございましたheart

*****************

明日以降は、
シュー&エクレアとクロカンブッシュのレッスンが続きます。

6月日程&メニュー、空席情報を先日UPしました。→
(日程を一部変更しています)
6月のレッスンに参加ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいませ~happy01


ポチッとお願いいたしますheart02 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

シュー&エクレア 空席のご案内

Photo
エクレール・ショコラ(エクレア)は、稲妻という意味のスイーツ。
クリームが飛び出ないよう稲妻のように素早く食べるからとか、
形が稲妻のようだからとか、
上掛けのフォンダンが光るからとか、
諸説いろいろですが、美味しいスイーツですよねheart
ル・シュクルのエクレアは、チョコカスタード+生チョコシャンティ、ふたの部分には、カカオバリーのパータグラッセを。

Photo_2
シュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)のシューは、フランス語でキャベツの意。
ふっくら丸い形がキャベツのようなので名付けられたとか。
バニラカスタードとシャンティを混ぜ合わせたクレームディプロマートたっぷりheart01
粉砂糖をふるって仕上げます。

エクレアもシューも同じ生地で、絞り方を変えているだけ。
一度で2種類のスイーツが作れるのですnote
シューがうまく膨らまないsweat02という方は、ぜひ受講してくださいませ~
レシピとは別に、シュー生地のポイントをまとめたル・シュクルメモpencilもおまけにつきまーす。
これさえあれば絶対失敗しませんのよ~(たぶんねbleah

来週26日(水)10時~に、空席が1つできました。
ご希望の方はぜひご参加くださいませ。
お土産もいっぱいついてかなりお得ですheart04
(シュー5個&エクレア4個)
ご予約お待ちしていま~すhappy01
●満席になりました

***********

先日、このシュー&エクレアを持って友人に会いに行きました。
その話はまた後日。
ご報告したいことがたくさんあるのですが、更新が追いつかず写真もたまる一方sweat01
頑張ってじゃんじゃん更新していきますgood

さて。
明日は今期ラストのマカロンレッスンです。
毎回お天気続きでしたが、最後の最後に雨の予報sad
誰ですかー!!雨女は~!!annoy
せめて明日午前中は降らないよう祈ってくださ~~いsweat01


6月お菓子教室日程(←クリックしてね)をUPしました


ポチッとお願いいたしますheart02 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

6月お菓子教室日程(6月11日更新)

Photo_4
2010_3
●ジュレオパンプルムース&マドレーヌ
(基礎3500円)
グレープフルーツのふるふるジュレと蜂蜜入りのマドレーヌを作ります。
(ジュレはクリアケース付、マドレーヌは個別包装付)
*全て10時~です(所要時間約2時間)
6月 6日(日)空席1
6月11日(金)空席1
6月17日(木)満席
6月28日(月)満席
6月29日(火)満席

Photo_3 
●ハートのラズベリームース(応用①4000円)
イタリアンメレンゲ入りのシュワシュワ~と軽い食感の甘酸っぱい初夏のムース
(6号サイズ)
*全て10時~です(所要時間約2時間)
6月 7日(月)空席2
6月 9日(水)空席2
6月26日(土)満席
6月30日(水)空席1

2010
●ガトー・マルジョレーヌ(応用②4500円)
アーモンド風味の生地と、3種類のクリーム(ガナッシュ、プラリネ、シャンティ)が層になった、コクのある贅沢なケーキです。
(サイズ:ノエル箱大)
*全て10時~です(所要時間約3時間)
6月 3日(木)空席1
6月10日(木)空席2
6月13日(日)満席
6月18日(金)空席2
6月19日(土)満席
6月22日(火)空席1
6月27日(日)満席

*****************************

基礎、応用①、応用②、どのメニューも受講可能です。
複数受講も大歓迎ですheart02

お帰りの時間に制限ある方は、事前にご相談くださいませ。(作業優先など配慮します)

材料は予約数を発注しますので、キャンセルのないよう予定確保のうえ、お申込みくださいますよう、お願いいたします。

ご予約希望の方は、メールタイトル「お菓子教室について」で送信してください。
タイトルのないメールは開封しませ~んbleah
詳細を返信いたします。
24時間以内に返信がない場合は届いていない可能性がありますので、再度送信してくださいませ。

①希望メニュー
②希望日程(第1希望、第2希望などできれば複数)
③連絡先(お名前、電話番号、住所)
④PCアドレスまたはFAX番号(地図を送信します)
をメールにてお願いいたします。

ポチッとお願いいたしますheart02 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

|

2010年5月19日 (水)

ハンドル付きミルクピッチャー

Img_3448
吹きガラスで作ったハンドル付きのミルクピッチャーです。
取っ手をつけるのはとても難しいのですが、いい感じに出来ましたheart02
手前は気泡入り、後ろはシンプルに透明で。

ドレッシングやミルクを入れたり、花器としても使えそう。
早速、庭(猫のひたいほどですが)に植えている薔薇を飾ってみました。

Img_3470
アンジェラとミント。

Img_3469_2
気泡入りのピッチャーには、アイビーと赤いミニ薔薇を。
ショートケーキという名前の薔薇で、赤いいちごと白い生クリームをイメージして作られた品種だとか。
庭にも部屋にもお花があると和みますね~confidentheart04


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

次回は、6月のお菓子教室日程をUPいたします。
5月23日の、マカロン&ダックワーズ、
5月30日の、クロカンブッシュに空席がございます。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

**********************

ポチッとお願いいたしますheart02 

次回、6月日程をUPします。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

みつ豆模様の…

Img_3433
みつ豆模様がカワイイでしょう?
寒天や豆、フルーツが散りばめられていて、美味しそうcherry
アイロンかけたほうが良いかしら~coldsweats01
Img_3435_2 
お気に入りは苺大福の手ぬぐい。
カエルはこの世で最も苦手な生き物ですが、かわいいイラストはOK。
動物マカロン講習会のときの、カエルマカロンに似ていますnotes


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


今日もマカロンレッスンでした。
開催6回とも晴れ。
マカロンは湿度に影響されるので、雨が降るとかなりブルーになりますsweat02
今月あと3回のマカロンレッスン。
全て晴れますようにsun
Img_3426
個別包装してトレイに並べてみました。
お店屋さんみたい~happy01
今日も皆さん大変よく出来ましたheart

明日もマカロンレッスン。
晴れの予報で一安心ですconfident


**********************


ポチッとお願いいたしますheart02 

まもなく6月日程をUPします。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (4)

2010年5月15日 (土)

フロマージュブランのチーズケーキ

P1080407
フランス地方菓子の教室で習ったお菓子です。
ローマジパン&フルーツコンフィがたっぷり入った南仏のお菓子、コロンビエと、
アルザスのチーズケーキ。
このチーズケーキには水切りしたフロマージュブランが使われていて、ふんわり軽くとっても美味しかったです。
濃厚なのも好きですが、軽い食感もいいですね~heart01
クリストフルのデザートスプーンは、今日おろしたばかりなのだそう。
ピカピカに光ってますshine
P1080402
同時にフランス地方料理も習っていますrestaurant
豚肉のシャルキュティエ風というお料理で、コルニッション(小さいキュウリ)のピクルスを使うのが特徴です。
グリーンサラダには先生手作りのドレッシング。
試食がたくさん、お腹パンパンになりました~
最近胃腸が弱っているので、少し食べるとお腹いっぱい。
でも全然痩せな~いsweat01
P1080361
こちらは先週習ったチョコレートムース。
ステンシルを置いて粉砂糖をかけて…
ルイ・ヴィトンのような模様になりましたheart


**********************


ポチッとお願いいたしますheart02 

まもなく6月日程をUPします。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

カルトナージュと今日のマカロン

Img_3410
世田谷のカルトナージュ教室でハウスボックスを作りましたhouse
私にしては珍しくブルー系ですが、吹きガラスの写真を飾るのにちょうどいいかな、と思って布地やリボンを選びました。
お菓子作り、吹きガラス、カルトナージュ。
どれも楽しくて充実した時間です。
お金を出したら完璧なものが手にはいるけど、自分で作ると達成感があるし愛着も沸きますよねconfidentnotes
Img_3407
表の上下のリボンで写真をはさめて、簡単に取り外せます。
屋根を開くと中に手紙や書類などが入れられます。
棚に置いても良いし、後ろのリボンを引っ掛けて壁に飾れるようにもなっています。

体調はまだ万全ではないのですが、振り替えがきかないので頑張って行ってきました。
なぜか食欲がなく、大好きな揚げ物や甘いものを受け付けなくなりましたsweat02
今までたくさん蓄積してるから、多少食べなくても大丈夫ですがpig
かわりに、グレープフルーツや梅干などが食べたい今日このごろ。

え?
妊婦ではございませんわよ~~bleah


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


今日の関東は快晴sun
湿度28%。
マカロンレッスンには最適なお天気でしたnote
Img_3413
ドット柄のプレートにのせてみました。
みなさん、大変上手にできましたheart02

マカロン作りにはコツや注意点が多々ありますので、失敗しないよう小姑?と化して、ついつい細かいことを言ってしまいますsweat01(怖かったかな~coldsweats01
年齢的には小姑より姑かしらん??
女が古いと書いてしゅうとめ、って誰が考えたのやら…
Img_3421
最後はマカロン専用のプラ袋に入れてシーラーで密封します。
このレッスンはお箱が付きます。
袋と保冷剤は各自ご用意くださいませ~bag

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ポチッとお願いいたしますheart02 

まもなく6月日程をUPします。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

クロカンブッシュ

P1080369
今日のレッスンはクロカンブッシュbirthday
プティシューを約30個お作りいただき、アメで接着しながら積んでいきます。
土台は15cmの丸いクッキーです。
高さは組み立て方によってマチマチですが、20~25cmくらい。

プティシューには、ディプロマートを絞りいれていただいてます。
バニラ、スイートチョコ、キャラメルティーの3種のクリームです。

みなさん、大変よく出来ましたheart02
P1080370
これから受講される方には既にご報告しているかと思いますが、念のためお知らせを~
5号(15cm)のホールケーキが入るお箱(容器)をご用意くださいませ。
あればケーキトレイもお持ちください。
フタは完全にしまらないので、保冷バッグやトートバッグもお忘れなく。
徒歩圏以外の方(trainrvcar)は保冷剤もお忘れなく~
P1080371
ラップやセロファン(ご用意しています)で覆って保冷バッグへ。
P1080372
手作りの箱ご持参の方も~
春雨スープ、箱買い??
コストコのかな~smile

************

今日は朝から体調が芳しくなく、レッスン中は気が張っているので大丈夫だったのですが、終わってからお布団で休んでましたsleepy
少し安静にしていたらずいぶん楽になりました。
昔から季節の変わり目には体調を崩すのです。
カヨワイのねbleah
ごはん作りはパスして、ゆっくり過ごそうと思っています。


お見舞いにポチッとお願いいたしますheart02

5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

マカロン&ダックワーズ空席のお知らせ

Img_3396
今日の関東は午前中は晴れsun
GWの動物マカロンに続き、通常のマカロンレッスンは全てお天気に恵まれています。
湿度に影響されやすいデリケートなお菓子ですので、ジメジメお天気のときは眉間にシワが寄ってしまいます~sweat01
今日の生徒さんの作品です。
静岡から参加してくださったNIさん、遠方からのご参加ありがとうございましたbullettrain
昨日のシュー&エクレアレッスンには千葉から~train
みなさん、ありがとうございますheart

Photo

来週のマカロン&ダックワーズのレッスンに、空席が出来ましたのでご案内いたします。
5月17日(月)空席1  満席になりました
5月18日(火)空席1 満席になりました
*追記
 5月23日(日)に空席がございます

 参加ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。
le-sucre@hotmail.co.jp

ところで。
最近、またまた生徒さんから頂き物が~present
いやはや、ほんと恐縮でございますsweat01
Img_3403
歌舞伎座の貴重なお菓子present
あの重厚な建物がなくなってしまうなんて残念ですよね。
一度は行ってみたかったなあ~
歌舞伎にはあまり興味がなかったのですが、せっかくの日本伝統芸能。
観ないなんてもったいないと、最近思うようになりました。
いずれ是非confidentshine

Img_3397 
GWにかわいいアイシングクッキーもいただきました~present
代々木のお店のだったかな。
かわいい~heart01

Img_3400
世田谷桜新町、ヴィヨンのバームクーヘンも~present
美味しそうheart02
まだいただいてないのですが、とっても楽しみです。

Hさん、Oさん、M子さん、みなさんありがとうございました。
ご馳走さまですnotenote


ポチッとお願いいたしまーすheart02

5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (8)

2010年5月 9日 (日)

安食シェフの焼菓子

Img_3395
昨日買った安食シェフの焼菓子です。
テラコッタのタルトトレイに並べてみましたnotes
ガーデニング用品ですが、お菓子用のディスプレイなどに使っています。
ミルククッキーのカードスタンドはトレイを買ったときにおまけにつけて下さったものです。
Img_3392
マドレーヌバニーユ、ウィークエンドシトロン、パンドジェーヌアマンド、 フィナンシェブールノアゼット、ダクワーズキャラメル。
賞味期限は1週間。
まだ昨日の生ケーキもあるので、焼菓子は明日以降かな~
Img_3369
テラコッタトレイはこんな感じです。
とってもかわいくて大のお気に入りですheart02
Img_3367
ショップカード、とってもかわいいですよねheart
ドリカムの吉田美和さんのお誕生日には、このイラストのケーキを作ってプレゼントされたとか。
安食シェフの作ったスポンジ生地はキメ細かくてとっても美味しいです。
美和さんもきっとかわいくて美味しいケーキに大感激だったことでしょうshine
私も今年の誕生日は、YUJI AJIKIのクマックスケーキがいいなあ~heart04

**********************

今日はお菓子教室がありましたので、安食シェフのお店には行けませんでしたが、昨日同様たくさんの方が並んだのでしょうね~
昨日は知人に何人か遭遇しましたsmile
今日レッスンに参加してくださった生徒さん(Mさん)も行ってたそうで、レッスン前にその話で盛り上がってしまいましたbleah
Mさん、10時に行って、買えたのは4時半だったそうですshock
なんと6時間半!!
前後の方と仲良くなって、交代でWCに行ったりしたそうです。
買いたくてみんな並んでるのだけど、もうちょっとどうにかならないの?と2時間半並んだ私でさえ思いました。全然!進まないんだものsweat02
今日は少しは改善されたのかな?

先日、大阪心斎橋にOPENしたばかりのクリスピークリームドーナツには、7時間並んだ人もいたそうですね~
新宿にOPENしたときもすごかったですねtyphoon
日本人はほんとに辛抱強いというか。
世界一、行儀良く並べる国民なのではないでしょうか。


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

Sweets garden YUJI AJIKI (安食シェフの店OPEN)②

Img_3331
安食シェフのお店OPEN初日レポの続きです。

途中、冷蔵コインロッカーに入れたものの、購入後4時間たってからの帰宅。
おそるおそる箱を開けてみましたが無事でほっとしましたheart

オープン初日の今日と明日は、セット販売のみ。
生ケーキは、5種類ランダムに入ったAセットとBセットがありますが、きちっと決まった種類ではなく、どんどん入れ替わって種類が変わっていきます。
一人1セットのみ。

見本を見てAを選びましたが、見本にはないサオトボが入っていました。
噴火口という意味のサオトボは、中にガナッシュが入っているチョコレートケーキで、レンジで温めてから食べます。
デフェール時代から好きだったお菓子ですheart01

Img_3346
焼菓子も2日間は箱売りのみ。
ショップカードがかわいい~heart
ドリカムの美和さんをイメージしているようです。
店内はずっとドリカムの曲が流れていましたnotes
(お祝いの花も届いていました)

我が家からは電車で4回も乗り換えて1時間弱。遠い~sweat01
車だと30~40分でしょうか。
でもお店には駐車場はないし、近隣にコインパーキングもなさそうでしたsweat02
ファミレスはあったけどダメですよねぇ…
ショップにサロンがないのが残念。
テイクアウトのみです。

安食シェフのスイーツはやっぱり綺麗で美味しいheart04
しばらくは激込みでしょうが、また近いうちに行きたいと思います。

お店の様子は、レポ①をご覧くださいませheart

SWEETS garden
Y U J I  A J I K I

横浜市都筑区北山田2-1-11

045-592-9093
水曜定休 10:00~19:00

地下鉄グリーンライン 北山田駅
1番出口より徒歩1分 サンクス裏手



************************

ポチッとお願いいたしますheart02

5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

Sweets garden YUJI AJIKI (安食シェフの店OPEN)①

P1080326
安食シェフのお店が本日グランドオープン!!
場所は、横浜市都筑区の北山田。(きたやまた)
地下鉄グリーンライン、北山田駅1番出口から徒歩30秒?
サンクス(コンビニ)のすぐ裏です。

10時OPENなので、少し早めに…
9時20分頃着きましたが、既に長蛇の列shock
100人くらいは並んでいたでしょうか。
どんどん長くなって、折り返して、ついに最後尾は見えなくなりました~
10時時点で500人は並んでいたのでは??

P1080328
安食シェフがデフェールを離れて2年くらいでしょうか。
フリーになられてからは、講習会や百貨店のイベントでスイーツを頂く機会はありましたが、お店を出して欲しいという声はたくさん届いていたはず。
それにしても、皆さんどこで情報を仕入れているのやら?
OPEN初日、長蛇の列は予想していたけれど、誰しもここまでとは想像していなかったのでは?
銀座のH&MがOPENしたときも、ラデュレがOPENしたときもすごかったけど、同じくらい?それ以上?

お店の中も外も開店祝いのお花でいっぱい。
お花屋さんみたいでした。
有名パティシエ、洋菓子関連の大企業、著名人、などなどから。
P1080329_2
P1080325
P1080315
パステル系でかわいい外観heart01
窓からラボが覗けます。
安食シェフと目が合って、にっこり微笑んでくれました~

P1080351
やっとお店に入れました~
9時20分から並んで、お店に入れたのは11時50分!!!
2時間半も並んでいたとはsweat01
ドリカムからのお花も飾られていました。

P1080345
今日&明日(5月8、9日)は、5種類の生ケーキセット(AまたはBどちらか1セットのみ)と焼き菓子セットを購入することが出来ます。
オープン特価で半額。(生ケーキ5点3000円→1500円)そして、オリジナルの保冷バッグがついてきますpresent
P1080346
ムーミンに出てくるミーとドリカムの美和さんをイメージしたイラストが描かれています。
反対側はクマックス。
P1080333
P1080332
AセットとBセットと2つあって、違う種類の生ケーキが1セットに5つ入っています。
下の段に控えているケーキやラボで作っているケーキもあり、種類はどんどん入れ替わっていくようです。
サンプルを見てAセットにしましたが、手前のアールグレイは入ってなく、代わりにサオトボが入っていました。
下段の予備?にサオトボがスタンバイしているのを見て、あれが入ってたらいいのに(デフェール時代から好きだったので)と思っていたので、結果オーライですheart02

P1080349

最前列の方は、7時前から並んでいたそうです。
10時オープンだから3時間並んでいたのね~wobbly
私は9時20分~並んで、11時50分に入れたから2時間半待ち。
どっちもどっち?
明日行く方は、せめて9時前。
8時半着を目指して行くことをお勧めします。
炎天下を待つのは大変。やっぱり早く行くべし。
日傘をお忘れなく~
お店には駐車場はありませんので、お車で行く方はどこかとめる場所を探す手間がかかりますから、超早く行かなきゃですよ~

買ったケーキのお写真は、レポ②でUPします。
お店の場所など詳細も、レポ②をご覧くださいませnote



ポチッとお願いいたしますheart02

5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

ペニンシュラホテルランチ&かわいいハンカチ

P1080304
ペニンシュラホテル最上階24F。
インターナショナルキュイジーヌ、PETERにてランチrestaurant
エディブルフラワーのミモザサラダ。アスパラコンソメジュレ&レモンドレッシング。

P1080306
フォアグラを詰めた鶏のロースト、春野菜キャセロール。

P1080307
みかんムース、ガトーショコラ、梅のジュレ&マンゴーソルベ。
他に、アミューズ、バゲット、わかめのパン、コーヒーcafe

2月に大手術をした友人の快気祝いでした。
元気になって本当に良かったconfident

食事をしながら都心のビルと皇居の緑が一望。
建設中の新東京タワーも見えました。
反対側には東京タワーも。

料理写真はスタッフの方の許可を得て、コンデジで瞬間撮りcamera
雰囲気的に、さすがに景色までは撮れませんでした…

食後、銀座まで歩きました。
デパートでかわいいハンカチを見つけましたheart
P1080313 P1080314
ポケットがついているタオルハンカチです。
2つ折りタイプと、普通のハンドタオルタイプ。
保冷剤やカイロを入れたり、飴玉を入れたり。
かわいいですよね~lovely

このあと、資生堂本店へ。
P1080312
P1080310
ショーウインドーに飾られているガラスのオブジェ。
このガラス玉は、通っている吹きガラス工房の先生(社長さん)が作成されたものです。
ガラス球の重さやサイズなど、指定通りに作るのは大変だったと思います。
さすがプロの作品。
シャボン玉みたいに軽やかで素敵ですconfidentshine

この近くにハーゲンダッツのお店、LA MAISON GINZA が出来ました。
普通のハーゲンダッツではなく、銀座ならではの高級店。
今回はパスしましたが、次回はぜひここでデザートを食べたいと思いますnote

デザートといえば。
先日、神楽坂の不二家に行ったとき、ミルキーロールなるものを初めて知りました!
真っ白な生地で練乳入りのクリームだそうです。(練乳大好きheart01
ミルキーキャンディのように包んであって、とってもかわゆい。

不二家に行ったのは20数年ぶり?
むかーし昔、広島本通り店でランチしたことがありますが、スイーツは一度も食べたことがありません。
気になって、銀座へ向かう途中、数寄屋橋の不二家に寄ってみたら、
ここには、数寄屋橋店限定の銀座ミルキーロールが~notes

美味しいのだろうか~
気になる今日このごろ。
でもダイエット中なので、結局どちらも買いませんでした。
5時までは食べていいんだけどねbleah

もう1店舗、気になるお店が…
待ちに待ったお店が明日横浜にOPENします。
行きたいけどちょっと明日は無理かなあsweat02
近々行きますので、またご紹介しますねheart04


************************

ポチッとお願いいたしますheart02

5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

マカロン&ダックワーズの講習会

Photo
5月の応用②はマカロン。
生徒さんの作品ですheart02
表面がつるんと焼けてピエも出て、皆さんよく出来ました。

時計回りに、抹茶、竹炭、ココア、キャラメル、きなこ、いちご。
自然食材なので、優しい色合いですconfidentheart04
ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。

このメニューは今月あと6回開催します。
レッスンの様子などもまたご紹介できたら…、と思っていますnotes

Photo_2
ダックワーズもお作りいただきます。
プラリネ入りのバタークリームと生地の合性が抜群ですnote


応用②はラッピングがつきますので、お持ち帰り容器は不要ですが、保冷バッグ、トートなどの手提げ袋はご用意くださいませ。

基礎、応用①、②すべてのメニューは要冷蔵品です。
徒歩圏以外の生徒さんは必ず保冷材をご用意くださいね。

*ご自宅で不要になった保冷材がある方は、お教室に寄付してくださ~い。


5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

東京散歩② ミッドタウン~人形町~日本橋

P1080278
休日2日目は、リチャードくんのリクエストで、ミッドタウンのナプレrestaurant
マルガリータ&4種のピザをハーフ&ハーフで。

今までならピザは一人1枚。スープ、サラダ、カプチーノにデザートも、って感じでしたが、最近は意識して量を減らしています。
ダイエット中でも食べたいものは食べていますが、5時以降は炭水化物や揚げ物、スイーツを控え、日中よく動くように心掛けています。
連休中は1日2万歩歩きました。
年齢とともに痩せにくい体質になった気もしますが、1サイズダウン目指して地道にゆっくり頑張りまーすnote

P1080285_3 
テラス席のランチは気持ちよかったです。
ナプレのピザは絶品heart

この日も1dayメトロパスだったので、どこかに移動しようということになり…
人形町で下車。
初めて行きました。

P1080287 
こんな時計台があちらこちらに。
重盛の人形焼は最後尾はどこ?というくらいの長蛇の列。
日本人はよく並ぶね~、とリチャードくん。すごい列~とか言って写真撮ってましたcoldsweats01
100人以上並んでいたのでは?

P1080289_2 
和菓子屋さんの店先でじ~っと見ていたお菓子。
「日本のお菓子は繊細だね~」とまたcamera
リチャードくん、やっぱり外人なんだなあ。

水天宮を通りすぎ、いつの間にかTCATへ。
ここから地下鉄で東京駅へ移動~subway
新丸ビルでちょっとお買い物したあと、北海道アンテナショップへ。
P1080294
ミルクソフト、美味しかったですdelicious
いっぱい歩いたご褒美pig(5時前だからいいの~)

P1080299
日本橋三越前leo
またメトロ散歩したいと思いますheart01

**お知らせ**
5月9日シュー&エクレアに空席が1つできました。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

5月16日シュー&エクレアにキャンセル待ちの方がいらっしゃいます。
16日→9日に移動可能な方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。


5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

東京散歩① 谷中~神楽坂

P1080225
GW初日の5月2日。(2~5日が休みでした)
1dayメトロパスで都内散歩へ出かけました。
行き先を決めず、千代田線に乗り、どどどっと人が降りた駅でつられて下車。
人の流れに沿って歩くと、根津神社に到着。
つつじ祭りが開催されていてすごい混雑!!
P1080204
鳥居の長~いトンネルがありました。
人が途切れたところでパチリcamera
根津といえば、たい焼きが有名だったはず!
P1080195
あった、あったhappy01
長蛇の列でしたが、サクサク進んで25分でゲットfish
P1080201
出来たての熱々をハフハフとdelicious
並んだかいがありました~

またまた人の流れについていくと…
P1080237
老舗の手ぬぐい屋さんがありました。
P1080250
種類が豊富で大興奮heart01
季節ものや食べ物柄などかわいい手ぬぐいを数枚買いました。
お教室に月替わりで飾りますので、お楽しみに~

千駄木から今度は谷中方面へ。
P1080265 P1080263
かの有名な、ゆうやけだんだん。
この階段を降りると谷中銀座の商店街。看板が見えるかな?
メンチカツには長蛇の列。
P1080256
鳩山さんも食べたのね~
リチャードくんも大絶賛のサトーのメンチカツ。
スズキのメンチカツも長蛇の列でした。
次回は鈴木さんに並んでみようっと。

Img_3303
「しっぽや」で猫のしっぽのお菓子を買いました~
いろんな種類があってカワイイですcat

ふらふらとあてなく歩いていたら、いつの間にか上野動物園沿いを歩いていました。
チラッと動物が見えてラッキーaries

さあ、次はどこへ行こうか…subway
辿り着いたのは神楽坂。
路地裏散策はまた次回にして、今回は大通りを散策。
やっぱりここは外せないでしょsmile
P1080267
Img_3297
「顔が怖い…」
とリチャードくん。
白目むいてて一段と怖いかも~
いえいえ。カワイイでしょう?

最後は六本木で下車。
東京ミッドタウン内のベーカーバウンスでリブステーキサンドを食べて帰りましたrestaurant
リチャードくんが、ミッドタウン内で行きたいお店がある、というので翌日もミッドタウンへ。またまた1dayメトロパスを使って都内散歩。
さて、どこに出没したのでしょうか?

続きはまた明日~paper

**お知らせ**
5月9日シュー&エクレアに空席が1つできました。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

5月16日シュー&エクレアにキャンセル待ちの方がいらっしゃいます。
16日→9日に移動可能な方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。


5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

アイシングクッキー

Img_3233
少し前ですが、アイシングクッキーを作りました。
タルト講習会の余り生地をリサイクル。
アイシングはグレナデンシロップや抹茶で色付けしています。

Img_3228_3
デコレーションシュガーのストロベリーと、フラワー、パールシュガーをトッピンッグしましたribbon

Img_3230
こちらはキャンディクッキー。
やはりタルトの残り生地でリサイクルcatface
手作りキャンディー小鉢に入れてみましたheart01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今年のGWは4日間お休みをいただきました。
のんびり、のはずでしたが、結構アクティブに過ごしています。
昨日&おとといで、38000歩shoeshoe
普段、近くのスーパーにも車なので、久々に「歩いた!!」という感じ。
初めての土地を歩き、風景を見て、土地のものを食べ…、五感をおおいに刺激しています。
GWのご報告はまた後日。
みなさんもよい休日をお過ごしくださいませnotes


**お知らせ**

5月9日シュー&エクレアに空席が1つできました。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

5月16日シュー&エクレアにキャンセル待ちの方がいらっしゃいます。
16日→9日に移動可能な方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。


5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

動物マカロンを作りました

Photo
姪っ子のために、動物マカロンを作りました。
レッスン後に出かけて、帰宅後の夕方から製作開始。
30匹くらい作ったので結構しんどかったですwobbly
もう高校生ですが、喜んでくれるので頑張っちゃいました。

Img_3289


5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

マカロン動物園2010*最終日

Img_3264
マカロン動物園、園長のル・シュクルです~pig
今年はGW3日間のみの開園。
本日は最終日でした。
湿度25%のマカロン日和sun
参加者みなさまの日頃の行いが良いからか、私の行いが良いからか?bleah

今日もかわいい動物マカロンがたくさん誕生しましたよ~heart01
参加者6名さまに2匹ずつお気に入りを提出していただきました。

Img_3269
こんなかわゆい茶くまかろんもいましたnotes
お顔の表情を描くのがとっても上手ですねheart01

Img_3265
素敵な耳飾りをつけたウサギさんheart04
パステルの配色がとってもキュートnote
このうさぎさんは、千葉まで帰ることに~train
Hさん、遠方からのご参加、ありがとうございましたheart

Img_3261
蝶ネクタイをつけた軽部カエルアナnotes

Img_3266
ピンク系でデコレしてるウサギさん&白くまかろん。
かわいすぎて食べられないのでは??sweat01

Img_3267_2

白いカエルさんもキュートですねheart
型紙は、熊もカエルも同じなのです~smile
本日ご参加のみなさんも大変よく出来ました。

今年も大盛況にて閉園。
千葉、埼玉、都内、神奈川県内と、いろいろなところからご参加いただき、ありがとうございましたhappy01
しばらく眺めていたいと思いますが、3~4日以内に食してくださいね。
(マイケロももう食べられちゃったかしらsweat02
来年もGWに開園するかも?
またブログにてご案内いたしますconfident

*******************

レッスン後、私も頑張って動物マカロンを作りました。
広島の姪っ子への誕生日祝いですpresent
喜んでくれるといいなあ。
みなさんの作品を見ていて私もおおいに参考になりました~
またご紹介しますね。


5月お菓子教室日程&詳細 →

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »