« 代官山暮らす。by room + J design (ル・シュクル代官山雑貨屋さん巡り&合羽橋ツアー④) | トップページ | 青山のビストロ ブノワ(BENOIT) »

2010年8月26日 (木)

トシヨロイヅカ ~東京ミッドタウン~

Img_5445
先日。
東京ミッドタウンのトシヨロイヅカに行ってきました。
久しぶりでしたので、気合を入れて開店40分前に到着。
誰もいなくて私一番乗りcoldsweats01
テラス席に座り待ちましたが、ビル風が吹いて涼しかったです。

開店前には行列が出来ていました。
鎧塚氏自ら、
「お暑い中お待たせして大変申し訳ございません、まもなく開店いたします」
とご挨拶。
OPEN時と変わらない接客が素晴らしいですshine

真夏のパティスリーは客が少ないと言いますが、トシヨロイヅカは不況知らず?
11時開店時にはサロンは満席。
テイクアウトのみのお客さんもいっぱいでした。
(サロンとテイクアウトは並ぶ列が違うのでご注意)

さて。
冒頭の写真のデセールは、ご一緒したKさんが注文したマンゴーのリゾット。
ひとくち頂きましたが、とてもおいしゅうございましたnotes

Kさんは、製菓学校の大先輩で洋菓子業界で働くスペシャリスト。
ご一緒させていただいてとても光栄ですconfidentshine
業界のいろいろな話が伺えて勉強になりました。
仕事柄、芸能人に会う機会も多々あるそうで、ミーハーな私は興味津々bleah

私のチョイスは、新作のペーシュメルバ。(ピーチメルバ)
Img_5443
桃のコンポートに白ワインのサバイヨンソース。
バニラビーンズたっぷりのアイスクリーム。
鎧塚氏がカウンターで盛り付けてくださいましたheart04

アイスの下のパリパリのソーメンのようなものは、カダイフ。
トルコなどで食される細い麺状の衣で、味はないのですが食感が楽しいです。

ケンミンショーで紹介されていたメロンのデザートは今季終了になったとのこと。
残念でしたが、ペーシュメルバが美味しかったので満足。

ショーケースのスイーツはどれも宝石のように美しく、
鎧塚氏の世界はすごい!!と改めて思うのでしたshine
お菓子で出来た愛犬シナモンちゃん(ディスプレイ)がキュートでしたnote

スイーツを堪能したあとは、表参道に移動。
Img_5465
新しくOPENしたフランフランの路面店を見て、
次に、ル・パティシエタカギのパティスリー&サロンへ。
海外初出店、ハンガリーのカフェジェルボーにも行きました。
帝国劇場エリザベート公演記念で、期間限定のシシィ(エリザベートのこと)スイーツプレートがありました。
AOビル4Fにはウィーンカフェのラントマンが入っています。
スパイラルビルの近くには、とろなまドーナツのお店が出来ました。
5~6人並んでましたが、おいしいのかな?
真夏の持ち歩きは厳しいし、その場で食べるスペースもなかったので、今回は見送りました。
どうも食指が動かないのですが、、、
美味しかったよ~、という方はご一報をloveletter

猛暑でも食欲は全く衰えずpig
日々おいしいものを求めて放浪?しています。
真夏の暑いときにスイーツはちょっと…という方は、フォションHPがお勧め。

サイトを開くたびに、カテゴリーをクリックするたびに、
ぞぞ~っとするのは私だけ…?
音量をMAXにしてからサイトに飛んでみてください。→ FAUCHON(英語)
また戻ってきてね。



効果音、ちょっと怖いですよね~sweat02


次回は、この日のランチrestaurantをご紹介いたします。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 9月のお菓子教室日程→
10月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)

|

« 代官山暮らす。by room + J design (ル・シュクル代官山雑貨屋さん巡り&合羽橋ツアー④) | トップページ | 青山のビストロ ブノワ(BENOIT) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 代官山暮らす。by room + J design (ル・シュクル代官山雑貨屋さん巡り&合羽橋ツアー④) | トップページ | 青山のビストロ ブノワ(BENOIT) »