« 2011年2月空席日程*2/15更新 | トップページ | マカロンタワーのキャンドルと吹きガラス♪ »

2010年12月 2日 (木)

白鳥の湖のお菓子たち

NHKBSの「名曲探偵アマデウス#80 白鳥の湖」、ご覧いただけましたでしょうか?
生徒さん、友人、家族から、
「見たよ~note
という電話やメールがたくさん届きましたheart04

中でも、大阪在住の兄の反応が面白かったです。
私のお菓子を見たことも食べたこともないので、
「カエルのマカロンやピンクのデコレーションケーキもほんまに作ったん?」
と驚いておりましたhappy01
それもそのはず。
家の手伝いを何もせず育ったので、結婚するときに、、
「ご飯ってどうやって炊くの?」
と母に聞いたほど、料理もはおろかお菓子なんて作ったことなかったのですからcoldsweats01

BSが映らない、という方のために。
番組のために作ったお菓子たちをご紹介しますネheart01Img_6791
冒頭の、アフタヌーンティーを楽しんでいるシーンで使われた動物マカロン。
セレブなかわいいお嬢様が作る、かわいいお菓子の設定。
カップケーキも作りました。
Img_6796

スワンの涙sweat02をイメージしたお菓子。
ゼリーに白いものを何か埋めてほしいとのことで。
ドラジェを使ってみました。
ゼリーの青色はブルーキュラソー。(白い部分はヨーグルトムース)
P1090807
Img_6815_2 
こちらはミルクゼリーを半分埋めてます。
撮影では、ピカソを彷彿?とさせる演出で登場しました~

次に、白鳥の形のシュークリーム。
P1090771_3
クリームを絞る前です。
首と胴体が同じ色になるよう焼成するためにはちょっとコツが必要。
手前のはかわいい首に絞れましたが、後ろのはネッシー!?coldsweats01
P1090820
スタジオにてスタンバイ中のスワンシューたち。
クリームは、カスタードとシャンティの2層。
Img_6805
バタークリームてんこ盛りのケーキ。
ホワイトチョコでスワンの羽をイメージした飾りも手作りです。

P1090825
スタジオの隅でスタンバイ中。
全部のケーキにスワンクッキーをのせていきます。
スワンのアイシングクッキーは2つ合わせるとハート形heart01になるように作ってます。
ドラマでは、湖のような水色のクロスの上に、スワンケーキをオーケストラ風に並べての登場note
P1090828
そして。
ラストシーンに登場した、ウェディング風デコレーションケーキ。
ピンク色のクリームでかわいくハートたくさんで、大きさは18cmくらい、との指定。
あとはご自由に~、とのこと。
本当はハートもピンクにしたかったのですが、ティアラに合わせてハートもホワイトチョコにしたのでしたcrown
Img_6809
ホワイトチョコをテンパリングして、オーブンシートにティアラを絞り、湾曲したところに置いて固めるだけ。
5分くらいでできちゃいます。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいネnote

P1090838
スタジオにて。
撮影後はケーキバイキング!?
めでたく完食していただけましたnotenote

またこんな機会があるといいなあ~
今度は私自身の出演を目指しまーすbleah


名曲探偵アマデウス番組HP→
番組ブログでの紹介はこちら→
ぜひご覧くださいませ。

事件ファイル♯80「チャイコフスキー“白鳥の湖”」
●再放送 BS2 12月 5日(日)18:00~
               BS2 12月 9日(木)16:10~


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


2011年1月、2月の教室日程はこちら。→
 ご予約受付中ですheart04


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
le-sucre@hotmail.co.jp
(プロフィール欄からはnifty宛に送信できます)
 

|

« 2011年2月空席日程*2/15更新 | トップページ | マカロンタワーのキャンドルと吹きガラス♪ »

コメント

本当素晴らしかったわ~shine
この日記な~さんにも見せるわgood

ケーキたち。課題をもらって作るのね~
イメージ通りに作るのは楽しかった?
生みの苦しみもあるものなの?
まっ、ル・シュクルさんは楽しく作るのでしょうね~crown

今後の活躍も期待しているわ~
サインもらわないとwink

投稿: てん。 | 2010年12月 3日 (金) 06時43分

ありがとうheart
セリフのイメージを形にしていくのは楽しかったワ。
またこんな機会があると良いのだけどnote
韓流ドラマ、ちょっとご無沙汰なので勉強するわ。
新大久保、今度ぜひご一緒したいわ~heart01

投稿: てん。さんへ | 2010年12月 4日 (土) 18時36分

こんばんは。

偶然が重なって、

今ブログを拝見させてもらいました。

写真の撮り方がすごく勉強させられました。

ありがとうございます!!

投稿: KITADA | 2010年12月 4日 (土) 22時39分

コメントありがとうございます。
カメラのことは全然わからないので(しかも興味ないのでsweat01)いつもテキト~に撮ってますcoldsweats01
もっと上手になりたいという欲もなくて~。
今後もよろしくお願いいたしますnote

投稿: KITADAさんへ | 2010年12月 4日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年2月空席日程*2/15更新 | トップページ | マカロンタワーのキャンドルと吹きガラス♪ »