« ミルキーブルーのガラスピッチャー | トップページ | パティスリー エチエンヌ »

2011年8月12日 (金)

ポットラックパーティー

Img_2108
ご近所のル・シュクルメンバー6名で、ポットラックパーティー(一品持ち寄り会)をしましたrestaurant
わたしにとっては皆さん生徒さんですが、ご近所仲間でもあります。

今日が初対面という人同士もいましたが、同じ自治会とか、別の習い事が一緒とか。友達の友達、という感じで6名がつながっています。

事前に何を作るかお互い報告していなかったのですが、メニューがかぶらなくて良かったですbleah
1人でこれだけ準備すると大変だけど、1品だけ作って持ち寄るってイイですねnote
わたしはロールキャベツを作りましたhappy01

P1110175
鍋ごと持って行ったので、温め直していただいてるところです。
この木のお道具、フタを少し開けて固定するもので、初めて見ましたよ~
便利ですねgood
この鍋、ちょっと自慢しちゃいますsign03
ルクルーゼの昨年限定色のアンティークローズでくすんだ大人ピンク。
取っ手が黒ではなくシルバーなのも気に入ってます。
浅く作られたスキヤキ用の鍋で、日本限定販売用に作られた商品です。
限定好きですみませんcoldsweats01

Img_2133
ロールキャベツは大好きなのですが、我が家では作りません。
リチャードくんがこの世でもっとも嫌いなメニューだからなんですsweat02sweat02
出張先のイギリスで初めて食べた時に吐いたのがトラウマだそうで。
匂いもいやだって言うんですthink
なので、今朝リチャードくんが出勤したあとに急いで作りましたdash
久しぶりに作ったけど、美味しく出来た!と思いますbleah
他の皆さんのお料理もどれも美味しくて、お喋りも弾んでとても楽しい女子会でしたheart01

Img_2156
同じ麻生区内に住むrikaさん宅での開催でした。
噂には聞いていたのですが、とても素敵なご自宅houseshine
森の中にたたずんでいて、新宿から30分とは思えないほど自然豊か。
玄関前のアプローチにはリスのオブジェ。
rikaさんは管理栄養士さんなので食材にも詳しいのですが、植物や鳥の名前にも詳しくて、お庭の木や花の名前をいろいろ教えてくれましたbud

ご主人のDIYはプロ級の腕前で、薪ストーブもご自分で設置されたのだそう!
Img_2121
冬はとっても暖かいそうですよ~snow
薪ストーブの煙突設置のため、壁に穴をあけたりとか全てご主人がshock
素敵な濡れ縁やガレージや、情緒ある物置やバルコニーなどなど。
暮らしよくするためのリフォームは全てご主人の手によるものだそう!
称賛の嵐ですtyphoon

庭先には緑があふれ、菜園もあり、ターシャテューダーさんか、ベニシアさんか、というような、素敵なスローライフをおくってらっしゃいます。
奥様のrikaさんは酵母を作るところからパン作りbreadをされたり。
もちろんお菓子作りもお料理も得意。
お米も手作りされてるんですよ~
我が身を振り返って、日々の怠惰な暮らしを反省することしきりですbearing

そうそう。
ウェルカムドリンクに、手作り桃ジュースを用意してくださってました。
完熟モモ、レモン、氷をミキサーで撹拌するのだそうです。
ネクターのようだけど砂糖は入っていないので自然の甘みconfident
とってもおいしかったので、作ってみたいと思いますheart01

rikaさん、いろいろ準備、ありがとうございました。
参加メンバーの皆さんもありがとうございました。

遠方の生徒さんとの持ち寄り会はちょっと難しいですが…
また昨夏のような雑貨巡り&ランチツアーも企画したいと思っていますheart
今度は涼しい季節に開催しましょうねnote


食後のデザートはまた次回ご紹介いたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


9月お菓子教室日程 → ★★★
ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*ル・シュクル夏休みのお知らせ*
8月 7日~8月25日
9月15日~10月2日

|

« ミルキーブルーのガラスピッチャー | トップページ | パティスリー エチエンヌ »

コメント

おはようございます。
昨日はお暑い中暑い^^;我が家へお越しいただきありがとうございました。
普段は風がウザったいくらいに吹いてて涼しいんですけどね(;;)。
また紅葉の頃にでもいらして下さい。
先生のロールキャベツ、おいしかったです♪
御馳走様でした。
お花のマカロンもかわいくって♡
冷蔵庫の中からコッソリ一人でいただいてます^^。
それにしても、先生のお写真はキレイ!!!美しいです。。。。

投稿: rika | 2011年8月12日 (金) 08時53分

昨日はありがとうございましたheart04
とても素敵な暮らしで、ここは山梨の別荘?って感じで居心地よくてつい長居をしてしまいましたcoldsweats01
たくさん準備してくださって本当にありがとうございました。
壊れかけのカメラで撮りましたので、おほめいただくと恥ずかしいです~sweat01
次回は紅葉mapleの季節にぜひ!!

投稿: rikaさんへ | 2011年8月12日 (金) 15時22分

先日は、車で私を運んでくださり、ありがとうございました~♪
花束マカロンもすごく可愛く美味しくいただきました♪
夢のような、現実を忘れた世界にどっぷり浸ったひと時でした。
rikaさんを見習って、住み心地の良い住まい作りしないとconfidentと反省しました。。。

投稿: スリジェ | 2011年8月14日 (日) 17時02分

持ち寄りランチ会restaurant楽しかったですねheart01
rikaさんご夫婦の暮らし、素敵ですよね。
次回は、お庭の紅葉mapleが色づく頃にまた開催できたら良いですね〜♪♪

投稿: スリジェさんへ | 2011年8月16日 (火) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミルキーブルーのガラスピッチャー | トップページ | パティスリー エチエンヌ »